昼ごはん
ストーブ

【4月10日】朝ごはん:昨日からTVの天気予報で「明日は冬に逆戻り。日中でも3℃にしかならない」と言っていたので、覚悟して起床。

雨がざんざん降っている。寒い……ん〜寒いような気がしたので、ストーブをつけた。

朝ごはん

生ジュース、納豆、ヨーグルト(イチゴジャム)、漬物のお皿(筍、山芋、奈良漬け、ザーサイ、からしナス、かまぼこ)、ごはん。味噌汁(玉ねぎ、ワカメ、ミョウガ、ねぎ)。

昼ごはん

昼ごはん:清湯スープでラーメンを作る。おととい残ったトンカツ、昨日残った筍、TORU謹製のハム、ネギ、パクチーをトッピング。

焼きそば用の麺しかなかったので、使ったら…… やっぱりね。ラーメン用の麺とは違うのね。スープはおいしかったのになあ。

焼肉
焼肉

夜ごはん:私の発案で、突如我が家は「立ち食い焼肉屋」になりました。焼く人はこの人。ガズレンジの上で炭火焼きします。

焼肉
焼肉

肉は、ステーキにするつもりだった牛フィレ肉とトンカツからはみ出したイベリコ豚肩ロース。双方ともに塩とタレの2種類。素人焼肉ながら結構うまい!

副菜

ナムルは、ワカメと玉ねぎとそら豆、トマトとカブと海苔、菜の花、キャベツと海苔(韓国海苔があったらよかったのに)、そしてキムチ。私の発案大成功!

夕刻から小雨になったけど、寒い、寒い一日だった。横浜の最高気温は7.3℃だったって。関東の山の方では雪が積もったそうだ。桜と雪!

>>こぐれひでこの「ごはん日記」をもっと読む

>>今日作りたくなる簡単ヘルシーな旬レシピを多数掲載中

Ranking