oh!ga

oh!ga

5

映画で、片手でマッチを擦ってタバコを吸う姿に憧れました。カッコいいなーって。

でも、僕はタバコを吸わないんですよね。。。

けど、マッチは好きだなー、使いたいなーと思ってたら、実は消臭アイテムとしてめっちゃ優秀だったことに気づきまして。

トイレに常備がおすすめ

トイレの匂いってふと気になりますよね。

実はマッチ一本ひと擦りすると、かなり匂いが軽減されるんですよ。

用を足す→マッチを擦る→水につけて消火

一連の流れでできるので、ムダなくワクワクしつつ消臭できちゃいます。

化学反応でしっかり消臭

「どういう仕組み!?」って思うじゃないですか。

実は、悪臭の原因となる硫化水素が、マッチのりんと反応して、水と硫黄に分解するというメカニズムで臭いが消えるんです。

ちなみに、キッチンの生ゴミの臭いなんかにも使えます。気になったら一本シュッといっちゃいましょ。

残念なところ:火の用心

マッチ一本火事のもとですからね。小さいお子さんがいるご家庭はやめておきましょう。

あと、トイレにマッチを流すのは厳禁ですよ!

ちっこい置き場を用意しましょう。

普段遣いのマッチを選ぶなら缶タイプがおすすめ

マッチといえば箱タイプなんですが、持ち歩かないのであれば缶タイプをおすすめします。

なぜかというと、缶タイプはマッチ棒が長いんですよね。

お香を焚いたりするとき、通常のマッチだと短くて「あっつ!」ってなるところ、長めのマッチ棒なら安心です。

缶マッチはスタイリッシュなパッケージが多いので、消臭剤おくよりも生活感が出ません

ぜひ、お家にきた友達を驚かしてみてください〜。

1,000回以上の人気連載「マイ定番スタイル」では、私たちの暮らしを変えてくれそうなアイテムを実際に買ってレビューします。

あわせて読みたい:



oh!ga

都内でWebディレクターをするかたわら、けん玉チーム「damassy」の一員としてけん玉普及活動にまい進するアラサー。日々けん玉動画を撮影してyoutubeにアップしたり、動画編集に追われてあっぷあっぷしてたりする。 ■youtube https://www.youtube.com/c/damassy

feature

ROOMIEスタッフにとって、自らの定番スタイルを形作ってくれるアイテムや、自分たちの暮らしをこれから変えてくれそうなアイテムをご紹介していきます。

あわせて読みたい

powered by cxense

Ranking