田中 さやか

田中 さやか

3

毎朝バタバタしてしまい、朝ごはんを食べる余裕がない……!

でも出来ることなら、栄養価が高くてサッと食べられるものを口に入れてから出勤したい……! 

「でも本当に簡単なやつ! 1分以内に準備できるやつに限る……!」

そんな人にオススメな、私のマイ定番を、「30秒のアレンジレシピ」と共にご紹介します!

日本の伝統飲料「甘酒」がすごい

八海山『麹だけでつくったあまさけ』825g 864円(税込)

甘酒は、古来から伝わる、栄養価たっぷり!! な日本の伝統飲料。

大きく分けると「酒粕」「米麹」から作られる2種類のタイプに分けられますが、朝に飲むなら、アルコールも甘味料も不使用の米麹タイプがおすすめ! 

とくに私が愛飲しているのが八海山から販売されている『麹だけでつくったあまさけ』

麹と水のみで作られた甘酒なのですが、麹がたっぷりと入っており、濃厚でトロッとした食感が気に入っていて「甘酒といえばコレ!」というくらい飲んでいます。ほんとーーーにオススメな一杯なんです!

そのまま飲んでもおいしい甘酒ですが、いろんなドリンクと割って飲むと飽きが来なくて毎日楽しめますよ!

飲み心地スッキリ爽やかに!豆乳or牛乳割り

甘酒が甘いな〜と感じる人は、まずは定番の豆乳や牛乳で割ってみてください! 

甘さがほどよく馴染んで飲みやすくなりますよ。

冷たくしても、ホットにしてもgood!

ヨーグルトのような飲みやすさ!さっぱりおいしい炭酸割り

よりスッキリと飲みたい!という人は、炭酸水で割るのがおすすめ。

本当に大丈夫……?と最初は疑心暗鬼でしたが……これ、めちゃくちゃ合います!

飲むヨーグルトのような、爽やかな風味になり、飲みにくさが一切ない〜! 炭酸のおかげで甘酒の濃厚さが和らぎ、スッキリとした味わいに。

トマトジュースにも合うんです

甘酒×トマトジュースってどうなの? という気持ちでしたが……!

トマト感がまろやかになり、とってもおいしい! 甘酒の甘みを感じるので、トマトジュースが苦手な人にも試してみてほしいかも。

「時間がない!」という朝も、とりあえず甘酒飲んでGO!

「あ〜寝坊した!」というときでも、栄養たっぷりな甘酒なら、サッとエネルギーチャージが完了満足感もあるので、朝ごはん代わりに◎

料理にも使えるんだよ

さらに甘酒は、飲むだけではなく料理にも使えます!

とくに私のおすすめはホットケーキ。牛乳の代わりに甘酒を入れると、麹の優しい甘みが感じられ生地がしっとりとします。

少し余裕ができた朝週末の朝食に作ってみてはいかがでしょうか?

飲む点滴!?甘酒には嬉しい効果が満載なんです〜

甘酒の何がいいかというと、嬉しい栄養素がたくさん含まれていること!

「飲む点滴」ともいわれている甘酒は、ブドウ糖をはじめ、ビタミンやアミノ酸ミネラルといった、疲労回復をする成分がたっぷりと含まれており、疲れやすい人の栄養ドリンク代わりになるんです。

締切が立て込んでる朝も、これならサッとチャージできるのよ……!

また、腸内環境を整えてくれたり、美肌効果が期待できたりと、嬉しいことだらけ!女性にはとくにおすすめの飲料ですよ。

残念なところ:1本がお高い……

メーカーの商品によりますが、牛乳や豆乳に比べて、やはりお高い印象の甘酒……。

私の好きなこの甘酒は大きいサイズが1本約800円なので、値段だけがネックかも……!

飲みきりサイズも販売しています

ちょっと高いかも……と思った人は、飲みきりサイズがおすすめです。約200円で販売しており、持ち運びもできるのでオフィスで飲むのにぴったりです。

これからどんどん気温が高くなる時期疲れやすいな〜と感じたときは、ぜひ甘酒を朝食に取り入れてみてくださいね!

麹だけでつくったあまさけ

あわせて読みたい:



田中 さやか

TV番組制作会社の勤務を経てライターに。主にグルメ・インタビュー記事を執筆しています。シンプルで可愛い雑貨が大好き。暮らしが便利になるアイテムをご紹介します♪

feature

ROOMIEスタッフにとって、自らの定番スタイルを形作ってくれるアイテムや、自分たちの暮らしをこれから変えてくれそうなアイテムをご紹介していきます。

あわせて読みたい

powered by cxense

Ranking