小池田

小池田

4

食器って、こだわり始めるとかなり沼……。

一点モノもいいけど、ガンガン使えて食卓でも映えるいい感じのお皿ないかな〜と探していたとき、コイツに出会ってしまいました。

ちょっと北欧っぽいな…

ニトリ「スタッキングできるお皿 DAY Value 15cm ネイビー 」185円(税抜)

そのお皿が、ニトリの「スタッキングできるお皿 DAY Value」。

わが家では長らく愛用中なのですが、この深いネイビーがなんともかわいく、しかも上質に見える……。

イッタラなど北欧デザインの食器に憧れはあるものの、割ってしまうのがこわくてながなか手出せずにいた私。

ジェネリック的な感覚で使いはじめたコイツですが、今ではすっかり虜になってしまいました。

サイズちがいでどんな料理にも◎

左が18cm、右が15cm

お皿は15cm、18cm、21cm、23cmの4つのサイズ。

価格も手ごろなので、ふたり暮らしのわが家では15cmと18cmを2枚ずつ購入してヘビロテ中です。

15cmはおやつや軽食、おかずを載せるのにピッタリ。

18cmはパスタやお肉、お魚などメインの料理を載せても十分なサイズ。

朝食から夕食までどんなシーンでも活躍してくれますよ。

和食にも洋食にも合うし、コレに載せるだけでなんだかカフェっぽくなるのもちょっとうれしい……!

重ねられて収納も困らないよ

コイツのいいところはなんといっても名前のとおり、スタッキングができちゃうところ!

底がピッタリハマってくれるので、重ねてもぐらつかず安心なんです。

大きいサイズの上に小さいサイズを重ねてもしっかり安定してくれますよ。

残念なところ:個体差があるかも…?

店舗でひとつひとつ見比べて選んだのですが、なんとな〜く色ムラなど個体差があるような……。

購入するときは、ぜひ手にとって選ぶのがおすすめです。

平皿だけど、ちょっとの汁物ならOK

ちなみにこのお皿、横からみると底の部分が高台のようなかたち。

この高さのおかげでこぼれにくくなっているので、平皿でありながら多少の汁物ならOK!

ドレッシングをかけたサラダや煮物などのとりわけに活躍してくれています。

ほかの食器との相性もバッチリ

食器を選ぶときは、ほかの食器との統一感も大切。

ブルー系が多い和食器のなかでも、ニトリのコイツはなじんでくれました。

ネイビーのほかにもグレーやホワイトなども買い足すか検討中……。お皿のほかにも、同じシリーズのボウルやスープカップもあるそう。

ガンガン使えてルックスもGoodなこのお皿、一枚あると食卓の雰囲気を変えてくれますよ〜!

あわせて読みたい:



スタッキングできるお皿 DAY Value[ニトリ]

小池田

北海道うまれの編集・ライター。喫茶店とアイドルが好きです。

feature

ROOMIEスタッフにとって、自らの定番スタイルを形作ってくれるアイテムや、自分たちの暮らしをこれから変えてくれそうなアイテムをご紹介していきます。

あわせて読みたい

powered by cxense

Ranking