Fukuko

Fukuko

1

国産アウトドア総合ブランドの雄、モンベル。

「クラフトな遊び心地」を掲げるROOMIEが、コレはワクワクする!と興奮したアイテムを定期的にご紹介していきます。

今回はモンベル 恵比寿店からお届け。

とにかく薄くて軽い!

モンベル「EXライトウインド パーカ」¥9,200+税

今回セレクトさせていただいたのは、モンベルのウインドパーカの中でも最も軽いというこの「EXライトウインド パーカ」

なんとその重さ、わずか56g!

驚くべき軽さですが、その秘密は取捨選択された機能性にあるようです。

「このパーカ、見ての通りポケットとかが……ないんです

と恵比寿店 店長の狩野さん。

「使っているファスナーもモンベルの他のジャケット類よりも細いタイプなので、最初はちょっとはめにくいかもしれません」

さて、肝心な着心地はというと……?

ふわっと温かい…

バタつきを抑えるため、体にフィットしたシルエットに

「1枚あるだけで、地肌の表面の温度を保ってくれるんですよ

羽織ってみると、皮膚のようにフィットし、風を確かにさえぎってくれるので、ふわっと温かい空気を身に着けているような感覚

まるで体にうす〜い皮膜ができたようです!

強度が心配だけど…

ストッキングなどと同じくらいの細さの糸でできているんです」

でも、“ストッキングと同じくらい”と聞くと、女性の筆者としては強度面に不安を感じてしまいます……。

「いえいえ、ここを見て下さい。格子状の網目になっていますよね?

これで引き裂きなどに対する強度を保っているんですよ!」

なるほど、薄いだけでなく丈夫さも兼ね備えているとは!

また、防水ではないですが、超撥水加工でちょっとした雨くらいなら十分しのげるのだとか

ベンチレーションはしっかり確保!

さらに、便利な機能は他にも。

「ここにスリットが入っていて、動くことで空気が通って湿気を逃してくれるんですよ」

そして、縫い目が目立つのかと思ったこの部分。

反射素材になっていて、暗くなってきてもライトが当たると光るんです」

夜間の安全性にもしっかり配慮されているので、ランニングなどでも活躍してくれそうです!

手のひらサイズ!

極めつけはポケッタブル機能!

「みなさんこれキレイに入れようとされるんですが、そうすると決まった場所に折りジワがついてしまいます。

本当はクシャクシャっと入れたほうがいいんですよ。シワは着ているうちに自然にのびてきますから大丈夫です!」

そういって狩野さんが手を動かすと、あっという間に手のひらサイズになっちゃいました。

これなら、カラビナでバッグなどに付けても負担ナシです。

色んなシーンで役立つね

「アクティブに使われる方が多くて、ランニングやサイクリング用に人気ですが、旅行用にお求めになる方もいらっしゃいます。

やや高齢の方など、寒暖差や冷房などへの対策に日常的にお持ちになるようですね」

たしかに、この軽くてコンパクトな携帯性のよさは、旅のお供にピッタリ!

カラバリは狩野さんに着ていただいたグラファイトブルー、トワイライトブルーのほか、ホットレッド、イエローの全4色

ユニセックス仕様なので、家族などで着回してもOKですね。

アウトドアはもちろん、日々のライフスタイルに取り入れたいミニマムパーカ。

まだまだ、朝晩に肌寒さが残るこのシーズンに大活躍してくれそうな1着です。

モンベル EXライトウインド パーカ[モンベル]

ジャケットもありますよ。

モンベル EXライトウインド ジャケット Men’s[モンベル]
モンベル EXライトウインド ジャケット Women’s[モンベル]

1

Fukuko

くいしんぼうのエディター&ライター。旅をこよなく愛し、おいしいものとライフスタイルをステキに彩るガジェットを求めて、広くて狭い地球を飛び回る江戸っ子。飛ぶように軽くどこまでも歩ける靴と、付け替え用の胃袋がほしいなぁと夢見る毎日……だけど、おうちも大好き。

あわせて読みたい

powered by cxense

Ranking