Fukuko

Fukuko

2

調理道具の中でもかなり出番が多い、しゃもじ

毎日使うものだからこそお気に入りを選びたい、と思いつつ、昔ながらの木製しゃもじだと、ごはん粒がくっつきやすいし……。

それでつい、手近で便利な、プラスチック製のチープなものを使っちゃっていました。

アコメヤのしゃもじが優秀!

AKOMEYA「ディンプルしゃもじ L 楓(かえで)」1,728円(税込)

ハイセンスな生活雑貨が揃うAKOMEYA(アコメヤ)で、いいもの発見!

メープル材で作られた、ちょっとステキなしゃもじです。

土鍋で炊いたごはんにも、気に入った茶碗にも合ってくれるのがうれしい!

ごはん粒問題は…

とはいえ木製のしゃもじって、ごはん粒がつきやすそう……。

どんなに見た目が気に入っても、使い勝手が悪いんじゃ……

と、思いきやアコメヤのしゃもじは、木製なのにごはんがつきにくい

機能的にも気分的にもワンランクアップさせてくれて、テンションあがります。

天然素材と職人技が光る

メープルの無垢材で、手触りはとてもなめらかですべすべ

柄の部分はふっくらと丸みを帯びて、握りやすく作られています。

そして、ごはんをすくう部分には小さな凹凸がいっぱい

これはなんと、職人さんが手作業で掘ったもの。

風合いと表情がプラスされ、かつ、ごはんがつきにくいディンプルの役目も。

ひとつずつ木目や色、ディンプルのくぼみ具合が異なるのも、味わいのうちです。

残念なところ:裏側は…

ごはん粒をつきにくくするディンプルがあるのは表側だけ

裏はつるっとした素材のままです。

デザイン的にはこちらのほうが断然いいんですが……

やっぱりごはん粒は……ちょっとつきやすいです。

とはいえ、水にくぐらせてから使えば、気にならないレベルですよ。

木べらにもサーバーにもなる!

このディンプルしゃもじ、Lタイプは左右非対称なちょっと変わった形

左側の短いほうの辺はやや薄めの仕上げになっています。

鍋やボウルに沿って使いやすいので、食材を混ぜるときの木べらとして使っても便利!

箸やフォークを添えれば、サラダなどのサーバーに使ってもいい感じ。

しゃもじとして使うだけなら、他にも左右対称の一般的なしゃもじの形のものもあります。

道具ひとつが違うだけで、いつものごはんもいっそうおいしく感じられますよ!

ディンプルしゃもじ L 楓(かえで)[AKOMEYA]

あわせて読みたい:



Fukuko

くいしんぼうのエディター&ライター。旅をこよなく愛し、おいしいものとライフスタイルをステキに彩るガジェットを求めて、広くて狭い地球を飛び回る江戸っ子。飛ぶように軽くどこまでも歩ける靴と、付け替え用の胃袋がほしいなぁと夢見る毎日……だけど、おうちも大好き。

feature

ROOMIEスタッフにとって、自らの定番スタイルを形作ってくれるアイテムや、自分たちの暮らしをこれから変えてくれそうなアイテムをご紹介していきます。

あわせて読みたい

powered by cxense

Ranking