栗山佳子

栗山佳子

12

出会いは部屋干し問題でした。

部屋干しって、きちんと洗ったはずなのに臭うじゃないですか。

それがイヤだったら、コイツに出会ってしまったんですよ。

まず、生乾きのニオイがなくなった

宮本製作所「洗たくマグちゃん 2個セット」税込2,584円

「洗濯マグちゃん」知っていますか?

コイツを洗濯機にポンと投げ入れて、洗剤をいつもの半分に。あとはいつも通りに洗濯するだけ。

たったそれだけで、臭いがなくなるんです。

2個使うと、洗剤がいらなくなる!

さらに驚いたのが、2個(洗濯物5㎏目安)にすると、洗剤ナシでもOKになること。

半信半疑で、キッチンクロスに醤油を1滴たらして洗濯してみると

醤油シミは消えていました。

洗濯前のニオイが気になる、靴下もキレイさっぱり。洗い上がりは無臭に近いです。

これで、洗剤を買わなくてもいいなんて、サイフにも優しいな……。
 

洗濯機の汚れもとってくれる

そのうえ、もっと嬉しいのは、この洗濯マグちゃんを使って洗濯していると、洗濯機の汚れもキレイにてくれるところ。

気になる洗濯槽排水ホースのカビや汚れ。

これも、毎日の洗濯のついでで、キレイになっちゃうんです。まさに一石二鳥。

Amazonのレビューが48件、4.5点の高評価なのもうなづけます。

そのヒミツ、マグネシウム!

「一体どうして!?」

って思うじゃないですか。実は、マグちゃんの中に入っている高純度のマグネシウムが、アルカリイオン水を生成

臭いの原因となるカビ汚れを落としてくれるそう。

しかも、使われているのは無害の天然成分マグネシウムなので、子どもにも安心ってところがいいですね。

1年間使用できる

使用後は洗濯物と一緒に自然乾燥でOK。

繰り返して、約1年間使えます。(約300回使用可能)

残念なところ:乾燥機はNG

パッケージには「乾燥機でのご使用はおやめください」との注意書きが。

とはいえ、同封の取説には「洗濯機の乾燥サイクルでも使用可能ですが、メッシュの痛みが早まる可能性があります」とあります。

乾燥機はNG。乾燥機能がついている洗濯機での使用はNGではないものの、推奨はされていないようです。

使い終わったら植物の肥料に

洗濯マグちゃんの天然素材のマグネシウムは99.95%の高純度。

1年間使ったあとには、不燃物として処理するほか、肥料として植物に与えることもできます。

洗剤も減らせて、洗濯機までケアできる、まさに隠れた名品なのでした。

子育て中のお父さんお母さんはいつも大変…! 連載「KIDS ROOMIE」では、子育てを時短して自分の時間を作ってくれるアイテムや、インテリア性の高い知育玩具などをレビューします。

あわせて読みたい:



栗山佳子

O型のふたご座ライター。窓からスカイツリーが見える東京のハズレ在住。 使い方をアレンジできるモノ、楽できるモノ、そして餃子が好き。

feature

子育て中のお父さんお母さんはいつも大変…! 連載「KIDS ROOMIE」では、子育てを時短して自分の時間を作ってくれるアイテムや、インテリア性の高い知育玩具などをレビューします。

あわせて読みたい

powered by cxense

Ranking