田中 さやか

田中 さやか

22

ティッシュメイク道具など……お出かけや旅行に持っていきたい小物はたくさんありますよね!

ごちゃつきがちな小物をまるっと収納してくれるいいケースはないかな〜」と探していたところ、無印良品でいいアイテムを発見してしまいました。

妊婦さん限定……?そんなことありません!

無印良品 ポリエステル・母子手帳ケース 2,490円(税込)

こちらの「母子手帳ケース」は、妊婦さんに向けて作られていますが、実は普段使いに便利なアイテムなんです。

マジックテープをはずすと、このように仕切りがたくさんあります。

一般的な母子手帳ケースは、一人分の手帳しか収納できない場合が多いと思いますが、無印のケースはきょうだい分もまとめて収納できるように工夫がされているために、収納スペースがたっぷり

そのため母子手帳以外にも、様々な小物を収納できちゃいますよ!

お出かけに必須なアイテムもたっぷり入る

さっそく、お出かけや旅行に持っていきたいアイテムを入れてみました。

ポケットがたっぷりとあるので、想像以上に収納できて嬉しい〜。

クリアポケットもついているので、よく使うものはここにいれると便利!

サッと取り出せるよ!

まとめて収納できるので、持ち運びも楽チン

仕切りのおかげで、必要なものをサッと取り出せますよ。

家計管理にも使えるんです

通帳印鑑カードレシートなどを収納すれば、家計管理にも使えます。

「印鑑どこだっけ……?」もこれで解消だ〜!

「これだけ持っていきたい!」も叶えてくれる

なんとポーチの一部が、取り外しできるんです!

必要なものだけをこのポーチに入れて銀行や買い物にいけるので、状況に合わせて使いわけすることもできちゃいます。

残念なところ:取り扱っている店舗が少ない……

「母子手帳ケース」として販売をしているため、ベビーやキッズ服を取り扱っている店舗での販売が主で、置いていない店舗も多いそうです。

購入前に、お店に確認をすることをおすすめします!

サイズも色も選べちゃう!

サイズはA6・B6ノートが入る「小」A5ノートが入る「大」があります。

どちらも持ち運びがしやすいサイズですが、私はより荷物をコンパクトにしたく、今回は小サイズを選んでみました!

小サイズでも十分に収納力があるので、自分がどんなものを持ち運びたいかをイメージして選んでみてくださいね。

また現在、色はネイビーと黒が展開されています。ベーシックなカラーなため、いろんなシーンで使えます。

使い方無限大!? ごちゃつきがスッキリ解消〜

アメニティや家計管理のほかに、付箋やマスキングテープなどの文具類を入れたり、メイク道具も入れられるので、使い方は無限大……!

普段使いにぴったりな無印の「母子手帳ケース」。GWのおでかけ用にひとついかがでしょうか?

ポリエステル・母子手帳ケース・小 ネイビー・20×15cm

あわせて読みたい:

田中 さやか

TV番組制作会社の勤務を経てライターに。主にグルメ・インタビュー記事を執筆しています。シンプルで可愛い雑貨が大好き。暮らしが便利になるアイテムをご紹介します♪ Twitterアカウント:@natvco

feature

ROOMIEスタッフにとって、自らの定番スタイルを形作ってくれるアイテムや、自分たちの暮らしをこれから変えてくれそうなアイテムをご紹介していきます。

あわせて読みたい

powered by cxense

Ranking