ユキコニシムラ

ユキコニシムラ

いつの間にか伸び放題の、子どもの髪……。

美容室に連れて行こうにも、大泣きしてしまって気が引ける……。

家事や仕事に忙しいと、美容室に行くのが後回しになってしまうこともありますよね。

それならいっそ自宅でカットしてしまおう!と思い立ちました。

美容ハサミ専門メーカーの家庭用シザーセット

富士山シザー カットシザー&セニングシザー 2丁セット
税込6,800円

子ども用品売り場にあるヘアカットグッズでもいいけれど、どうせなら大人も使える本格的なものがいい!

そう思って出会ったのが、富士山シザーの日本製カットシザーです。

美容ハサミ専門メーカーが創り出した、プロ用のものを素人でも使いやすく改良したモデルなんだとか。

セット内容は、カットシザー、セニングシザー(すきバサミ)、シザーオイル、セーム革、調整用金具1個、取扱説明書……と、なかなか本格的。

それぞれのシザーは、各製造工程での厳しいチェックのほか、出荷の直前にも必ず熟練の職人が1丁1丁丹念に点検を行っている、信頼のクオリティーです。

ケースも高級感ある!

付属のケースもしっかりしたつくり。

2丁のシザーはボタンでしっかりと収納できるように。

チャック式で持ち運びしやすく、見た目も高級感があってお気に入り。

どこにでも持って行けるし、自宅カットしてやるぞ!とテンションも上がります

不安だったのは最初だけ

「こんなに本格的なモノ、素人の私でも使いこなせるんだろうか……」と、届いた当初は結構不安でした。

しかし付属の説明書に使い方が丁寧に書かれているので、切るときの持ち方さえ気をつければ意外といけちゃいます

ただし、親指と薬指をフィンガーリングに掛けて使わないと、不具合の原因になるので注意が必要です。

気をぬくと普通のハサミを持つように、親指と中指で持ってしまったり……慣れるまでは意識しないといけなさそう

サクサク切れて気持ちいい!

息子はイヤイヤ期真っ最中なので、ヘアエプロンはせずに早速カット。

警戒されてやや時間はかかるものの……切れ味が最高

髪がひっかからず、サクサク切れます

私自身が妊娠中で美容室に行くのもしんどかったので、自宅でカットできるのはうれしい。

すきバサミのセニングシザーも付いているので、ちょっと全体的に軽くしたいだけってときにも便利です。

使い終わったらお手入れもね

髪を切り終えたらその都度、セーム革で刃をキレイに拭き取り

その後、シザーオイルで触点に少量のオイルをさすことで、より長く使うことができます。

見た目にも美しいから、大事に使い込んでいく楽しみも、醍醐味の一つかもしれませんね。

残念なところ:ケースがもう少し開いてくれたら…

全体的な使いやすさは申し分ないのですが、ケースを手で押さえておかないと閉じちゃうつくりが難点。

開いたままにはできないようです。

たとえばカットシザーからセニングシザーに持ち替えたいときや、道具を出したいときは両手で使わないといけないのでやや不便でした。

周りからも好評のカット

私も、長さを変える勇気はないけれど、セニングシザーで夫にちょっと軽くしてもらいました。

切られる方は痛くもないし、切る方もスムーズな切れ味でストレスもナシ。

美容室に行くほどではないけど前髪を少し整えたい、ってときにも重宝しそうです。

私の拙いハサミさばきで、息子はまことちゃんカットになることもしばしば……。

だけど周りからは意外と好評

育児や家事で忙しい人にこそオススメしたい、本格的なシザーセットでした。

富士山シザー カットシザー&セニングシザー2丁セット[Amazon]

あわせて読みたい:



ユキコニシムラ

ユキコニシムラ

1987年生、西村優紀子。サウンドクリエーター・ライター。作曲・執筆のモットーはシンプルかつ生活を豊かにするモノの追求。「家」を軸にしたライフスタイルを大切にし、日々の暮らしを楽しんでいる。現在2歳の息子の育児に奮闘中。 編曲作品は株式会社ウィンズスコアから出版中。

feature

ROOMIEスタッフにとって、自らの定番スタイルを形作ってくれるアイテムや、自分たちの暮らしをこれから変えてくれそうなアイテムをご紹介していきます。

あわせて読みたい

powered by cxense

Ranking