カレー

【3月14日】朝ごはん:昨夜のカレーは今朝食べ切るつもり。市販の「ナン用ミックス粉」でナンを作った。もっと膨らんでくれたらうれしかったのだが……まあよしとするか!

ゆで卵とトマトとパクチー。食べ終わってからチャイを作って飲んだ(食べ切るまでチャイのこと、思いつかなかったのだ)。しかしまだ、食材はわずかずつ残っている。さあ、どうするか?

うどん

昼ごはん:イベリコ豚(細切れ)と油揚げとセリとネギ(在庫食材をどーんと入れて)肉うどんを作ったら、おいしいの。こりゃいいわ! 漬物はきゅうりとラディッシュ。

ワイン

夜ごはん:先日、閉店近くにおじゃました「OHANAYA」に予約が取れたので、友房夫妻と一緒に出かけました。何しろこの店のワイン、これが大変においしい。

「Les Fripons」(サヴォワ地方の白)、「TXA NA VER」(チャ・ナ・ヴェール)、「MENDALL」(スペイン:カタルーニャの赤)、「VER de TERRE」(ロワールの赤)、「Lundi Rose Valentin Valles」(ローヌのロゼ)。

ひとりあたり1ボトルを飲みました。

ディナー

いただいた料理、羅列します。キャロットラペとブロッコリーとインゲンとカリフラワーのポタージュ(アミューズ)、味の濃いブラッドオレンジとルッコラとマッシュルームとパルミジャーノのサラダ、

ディナー

のらぼう菜と生ハムと卵、苺とモッツァレッラ、紫にんじんのフリット、

肉

フォカッチャ、ほうれん草とイカのパスタ、菜の花のリゾット、仔羊とコリアンダーとフライドポテト。

>>こぐれひでこの「ごはん日記」をもっと読む

>>今日作りたくなる簡単ヘルシーな旬レシピを多数掲載中

Ranking