古谷 真知子

古谷 真知子

5

冷蔵庫の片隅残りがちな調味料……

いくつかあると思いますが、今回はコレ!

中華食材の甜面醤(テンメンジャン)です。

コレ1つで、すでに合わせ調味料になっているなんて……!

なかなか使いみちが思いつかない甜面醤。冷蔵庫に残りがちですよね……

原材料を見てみると、「味噌砂糖醤油植物油脂

え、甜面醤て、味噌と砂糖と醤油と油を合わせた合わせ調味料だったの?!

通りでコレ一つで味が決まるわけだ!! 時短になるし、お弁当に使わない手はないですね!

まずは塗ってみた

コレだけで充分美味しい甘味噌なので、まずは塗ってみました!

・市販のヒレカツなど
・甜面醤

え!? 専用のみそだれを使わなくても、味噌カツの味!!

・市販の一口がんも
・甜面醤

こんがり焼いたがんもに甘味噌が合う~!

・魚の切り身(メカジキ)
・甜面醤

塗るだけ簡単! 漬け込まないから失敗知らず

もちろんお料理にも使える!

◇ピーマンの甜面醤炒め

・ピーマン
・甜面醤

ピーマンは縦半分に切って種を取り除き、千切りにします。

フライパンに油を熱して炒めたら、甜面醤をからめます。

ピーマンて意外と味噌味が合うんですよね~!

◇かぼちゃの甜面醤炒め

・かぼちゃ
・甜面醤

食べやすい大きさに切ったかぼちゃを耐熱容器に並べてレンジで1分加熱します。

フライパンに熱した油でこんがり炒めたら、甜面醤をからめます。

ほくほくした甘さが引き立って、お弁当の箸休めにピッタリです!

◇鶏そぼろ

・鶏むねひき肉
・甜面醤

フライパンに鶏むねひき肉と甜面醤を入れて良く混ぜ、火にかけてしっかり混ぜながら火を通します。

意外と味が決まらない鶏そぼろも、もう迷いません!

◇回鍋肉

・キャベツ
・豚バラスライス
・ピーマン
・甜面醤

豚バラスライス、キャベツ、ピーマンを食べやすい大きさに切ります。

次にフライパンに油を熱して炒めてから、甜面醤をからめます。

もう市販の合わせ調味料いりませんね!

実際に詰めてみた

様々なお弁当のスキマに、実際に詰めてみました。

◇味噌カツ

◇味噌がんも

◇メカジキのみそ焼き + ピーマンの甜面醤炒め

◇回鍋肉 + かぼちゃの甜面醤炒め

◇鶏そぼろ

鶏そぼろは卵焼きに巻き込んだりしても美味しいですよ!

冷蔵庫に甜面醤が残っていたら是非お試し下さいね~!

あわせて読みたい:

5

古谷 真知子

中学生男子と小学生女子、二児の母。 主婦業の傍ら、親子でお料理を楽しむ食育教室を開催。 自他共に認める食いしん坊。食べるために、ひたすら歩く。魚食推し。掃除は苦手。

BACK NUMBER

バックナンバー

記事一覧を見る

あわせて読みたい

powered by cxense

Ranking