栗山佳子

栗山佳子

2

ひろ~い家、有り余る収納スペース。

が、あったらいいんですけどね〜(笑) 現実はちょっと厳しい……。

だから、GWの旅行用にキャリーケースを買いたくても、収納のことを考えて二の足踏んでます。

収納場所とらない〜

無印良品「半分の厚みで収納できるソフトキャリーケース(S)」
税込9,900円

そこで以前から気になっていた、コイツを購入してみました! 容量は約36L。

さて、実際に使ってみると、確かにマチがMAX24センチから、半分の12センチに!

収納するときも、この通りシュッとしてくれるので、場所を取りません〜。

とはいえコレ、収納時はよさそうですが、使い勝手ってどうなんでしょ……?

準備が必要!

まず、購入時は折りたたまれた状態です。

ここから、最初に本体をシュッと締めているヒモをゆるめます。

次に、アコーディオンのごとく本体を2倍サイズに膨らませます。

最後に、勝手にたたまれないように抑える板を展開します。

底と両脇、計3つついてます。

展開! そして、マジックテープとスナップで固定!

ふぅ〜〜……これでようやく使えるキャリーケースになりました。

収納時は先ほどの逆をやるワケですね。う〜ん、地味に大変……。

パカっと開くポケットが使いやすい

このキャリーケースの外側にはポケットが2つ。

上部のポケットには、さらにオーガナイザーが。チケットや手帳などを収納するのに便利

しかも、開けたときに広がるので、出し入れがとってもスムーズ。

下部のポケットは一般的なポケット。ヨコが36センチあるので、雑誌なんかもラクラク入ります。

残念なところ:脇にも持ち手がほしい

持ち手は上部のみ。脇にはついていません。

駅の階段を上るときに、横に持ちたい……。だから脇に取っ手がないのは、とっても残念です。

カギ付き

付属品としてカギもついています。ちょっと頼りない気もするので、付け替えるかもですが(笑)

とりあえず収納の悩みを優先するなら、間違いなくオススメ! 生活者視点にたった、無印らしい一品ですよ。

半分の厚みで収納できるソフトキャリーケース(S)[無印良品]

1,000回以上の人気連載「マイ定番スタイル」では、私たちの暮らしを変えてくれそうなアイテムを実際に買ってレビューします。

あわせて読みたい:



栗山佳子

O型のふたご座ライター。窓からスカイツリーが見える東京のハズレ在住。 使い方をアレンジできるモノ、楽できるモノ、そして餃子が好き。

feature

ROOMIEスタッフにとって、自らの定番スタイルを形作ってくれるアイテムや、自分たちの暮らしをこれから変えてくれそうなアイテムをご紹介していきます。

あわせて読みたい

powered by cxense

Ranking