古谷 真知子

古谷 真知子

6

子どもが小さいと、なかなか夜の外食を気軽に楽しめないですよね……。

そんな時は宅飲みを充実させる秘密兵器を投入しちゃいましょう!

自宅やキャンプ場が流行りの燻製Barに?!

最近SNSなどでも良く見かける「燻製Bar」

気軽に燻製が楽しめる燻製機を使えば、自宅やキャンプ場で「燻製Bar」気分を味わえるんです!

IHでもアウトドアでも使えます

株式会社ホンマ製作所 スモークキュート 4,280円(税込)

その名は「スモークキュート」!

燻製には温度帯別

冷燻 …… 15~30℃ 数日~時間をかけてじっくり燻す(スモークサーモン、ビーフジャーキーなど)
温燻 …… 30~80℃ 数時間程度で燻しながら加熱する(ベーコン、ハム、ソーセージなど)
熱燻 …… 80~120℃ 数分~燻して手軽に風味付け出来る(丸鶏、塊の肉、魚など)

がありますが、この燻製器で作れるのは熱燻になります。

ガス火でも、IHでも使えるスグレモノ

もちろんBBQやアウトドアでも活躍してくれますよ。

早速、定番のアレらを燻製してみた!

まずは間違いのない定番の皆さん、お願いします!

・ゆで卵
・ゆでうずら卵
・プロセスチーズ
・サラダチキン

付属のレシピ冊子を参考に、加熱してフタをします。

煙が出始めてから5分したら、火を止めて余熱で10分燻します。

売ってるみたいな燻玉が出来た~!!

スモークチーズを見ると、あの皮みたいなのが出来ています!

お次はお肉……豚バラで即席ベーコンづくり!

・豚バラブロック

豚バラブロックに塩、コショウをして2~3日塩漬けした塩豚を、軽く水洗いしてから沸騰しない程度のお湯でゆっくり50~60分茹でます。

そして、表面の水分、脂分を拭き取ってから同様に燻しますと……!

即席ベーコンが出来た~!! もうお店でベーコン買わずに済むレベル!!

市販のベーコンは添加物が気になるので、手軽に自家製出来るのは助かるな~!

スモークチキンも間違いない美味しさ!!

スモークしたサラダチキンも売っているけど好きなチップでスモーク出来るのが良いですよね~。

お魚も、ふっくら仕上げましょ

・塩サバ
・鮭のハラス

塩サバは塩味が付いているのでそのまま、ハラスはお好みで軽く塩を振ります。

蒸し焼き状態だからふっくら焼けていて美味しい~!

とどめはコレ!ビールと日本酒が進むな~

・牡蠣

ぷっくり大粒の加熱用牡蠣は、片栗粉または大根おろしをまぶしてから水洗いすると、汚れが良く落ちます

同様に燻して、出来上がり~!

ビールも日本酒も進み過ぎる~!!

チップも付いてて、すぐに使える!

まずは空焼きをして、内側にアルミホイルを巻いておくお手入れが簡単だそうです。

また、「桜のチップ100g」が付属しているため、届いたその日からすぐに燻製料理が楽しめます!

サイズは圧力鍋よりも少し大きいくらい

小さなドラム缶のようなこちらの大きさは高さ約20cm直径約25cm

我が家にある4.5Lの圧力鍋よりも少し大きいくらいです。

残念なところ:他の使い道がない……

蒸し器や圧力鍋は普通のお鍋としても使えますが、この燻製器はさすがにお鍋には……なりませんね。

使い終わったチップも再利用出来る

使い終わったチップは真っ黒に炭化しているので、なんと靴箱やごみ箱など、匂いが気になる場所の消臭に使えるんです!

美味しい燻製料理が手軽に出来るので、ホームパーティーも楽しくなりそうだな~。

好みのチップを色々試すのも楽しそう~! 

色は5色から選べます。是非お家スモークしてみて下さいね。

あわせて読みたい:



6

古谷 真知子

中学生男子と小学生女子、二児の母。 主婦業の傍ら、親子でお料理を楽しむ食育教室を開催。 自他共に認める食いしん坊。食べるために、ひたすら歩く。魚食推し。掃除は苦手。

BACK NUMBER

バックナンバー

記事一覧を見る

あわせて読みたい

powered by cxense

Ranking