栗山佳子

栗山佳子

2

ちょっとしたスキマも収納に変えられたらなぁ……。

どうしても家の中に生まれるデッドスペースこそ、収納チャンスに変えたいものです。

幅19cmのスリムな収納ボックス

無印良品「ポリプロピレンフタが選べるダストボックス・小」税込1,190円

そう思って見つけたのがコチラ。

大(19×41×54㎝)と小(19×41×37㎝)の2サイズある収納ボックスですが、実はコレ、ゴミ箱なんです!

でも、この縦長のダストボックス・小が、スキマ収納にピッタリ。

縦長だからこそ、例えば収納に困りがちな絵やポスターだって、丸めてそのままたてかけて入れれば、潰れません。

フタの開く向きが選べる

このボックスは単体のみの販売で、専用のフタが別売。コレをつければ、ホコリがつかずに収納できます。

フタは縦開き、横開きの2タイプ。ケースの保存場所によって選べるのも、いいですね。

キャスターで移動もラクラク

さらに底面には穴があり、ポリプロピレン収納ケース用キャスターを取り付けることができます。

キャスターをつけることで、移動がラクラク。掃除もしやすくなるので、このキャスターも外せません。

ストック収納にも

ストック品の収納にも便利。たとえば、小には10㎏のお米が袋のまますっぽり収まります。

また、大にはネットバッグをひっかければ、根菜類の収納にも。縦型の紙袋の収納にもピッタリです。

隠したいストック品を、生活感を出さずに収納することができますよ〜。

残念なところ:重ねることを想定してつくられていない

収納ボックスとしても使いたいダストボックスですが、やはり本来はゴミ箱。

なので、重ねることは想定して作られていません。

ズレないようにする凹凸などはなく、重ねる収納にはちょっと不向きかもしれません。

本来のごみ箱としてもGOOD

もちろん、本来の用途ゴミ箱としてもスグレモノ!

シンプルなスタイルですが、生活感の出やすいゴミ箱がスッキリ。スリムなので、置き場所のスペースにも困りませんよ。

また、袋止めワイヤーがついているので、これに袋をかければ、ゴミの分別ができちゃいます。

ゴミ箱という用途にとらわれず、幅広く収納ボックスとみると活躍の場が広がるアイテムなのでした。

ポリプロピレンフタが選べるダストボックス・小[無印良品]

100回以上の人気連載「マイ定番スタイル」では、私たちの暮らしを変えてくれそうなアイテムを実際に買ってレビューします。

あわせて読みたい:



栗山佳子

O型のふたご座ライター。窓からスカイツリーが見える東京のハズレ在住。 使い方をアレンジできるモノ、楽できるモノ、そして餃子が好き。

feature

ROOMIEスタッフにとって、自らの定番スタイルを形作ってくれるアイテムや、自分たちの暮らしをこれから変えてくれそうなアイテムをご紹介していきます。

あわせて読みたい

powered by cxense

Ranking