むく太郎

28

(使い勝手のいい「木のテーブル」が欲しいなぁ)

(DIYで作ってみようと思ったけど、工具も無いし難しそう。何より知識がなかった……)

ご安心ください。

そんな声に、アウトドアメーカー「fieldoor」が優しく答えてくれました。

アウトドアメーカーが展開するパネル式テーブル

FIELDOOR パネル式ウッドテーブル 3,980円(税込)

FIELDOORから展開されている、12mm厚の合板で作られた、組み立て式の「パネル式ウッドテーブル」。

使用時のサイズは、約W60×D40×H35cm。よくある学校机と天板のサイズ感は同じです。

それだからか、1人用のちょっとした作業などにちょうどいい大きさに思えます。

工具不要で、組立カンタン!

組立もカンタン。

裏返した天板に脚部分のパネルを交互にセットしていくだけなんです。

固定穴に合わせていけば、あっという間。

これだけでもしっかりと固定されて、ブレがありません

最後に専用ベルトで天板と脚をロックすれば、外れる心配はありません。

さぁ、あとは自由に使うだけ。

安定した使い心地

天然木の質感がすごくいい感じ。耐荷重は、約15キロ。

急な来客やちょっとした1人用テーブルにもおすすめです。

刻印されたロゴもアジがありますねぇ。

アウトドアで活躍するのはもちろん、家使いだからこそ、このシンプルさがいい。

サッと組み立て、シュッと収納。ミニマルな暮らしとぴったりなアイテムです。

製品は未塗装なので、汚れやフチの欠けに注意

こちらのパネル式ウッドテーブル。

あえて仕上げの加工をしていないのがポイントですが、このまま使用する際は、水や油などの汚れや接合部分のフチが割れやすくなったりしやすいです。

使う前に、オイルステインなどで表面の処理をしてあげると長持ちすると思います。

さらに、使い続けることで味わいも出てきてオリジナリティあふれるアイテムに変わるはず!

収納時の厚さ、なんと3.6センチ

そして、使用後はこんなにコンパクトに。

1.2cmの合板が3枚重なっただけだから、厚さは驚異の3.6cm

収納場所を選ばないのはもちろん、持ち運びにも便利ですよ。

このスペックでしかもカスタマイズもできて、4,000円以下

さすがアウトドアスペックの使い勝手の良さとすっきり片付く収納力。そして、好みのカラーにも自分でカスタマイズできるDIYも存分に楽しめて……。

お値段なんと3,980円(3/12現在、Amazonでの価格)。ひょっとすると同じようなものをDIYで作るよりも安上がり!?

それなら、このFIELDOORのパネル式ウッドテーブルを手に入れてみるのもいいかもしれませんね!

パネル式ウッドテーブル [Amazon]

合わせて読みたい:



28

DIYブログ「SHIe」執筆者。 民家改装という大仕事に触れ、DIYの楽しさ・素晴らしさに気付き、のめり込んでしまった平成生まれのサラリーマンです。 そこから生活の仕組みを探し始め、ブログ「DIYサラリーマン・むく太郎EX」を2015年より執筆。 2017年ごろから、DIYでさまざまなチャレンジをし、人生が大きく変わっていく。 「どうやったら、今より、良くなるか」 これがぼくの「DIY」の軸。

BACK NUMBER

バックナンバー

記事一覧を見る

あわせて読みたい

powered by cxense

Ranking