栗山佳子

栗山佳子

「今度の発表会に履いていく靴、買わなくっちゃ~」

子どもが成長するにつれて、どんどん増えちゃうシューズ類。

いままでは購入した時の靴箱に入れて、シーズンオフには棚の上にしまってました。

でも、統一感がなくて生活感が出るし、中身が見えなくて、お目当ての靴を一発で探せなかったり……。

中身が一目でわかるシューズ収納

イケア「SKUBB スクッブシューズボックス / 4ピース」税込1,299円

そんなストレスをスッキリ解消してくれたのが、イケアのシューズボックス。

前面がネットになっていて、重ねていても中身が一目瞭然!

これなら履きたい靴に、すぐにたどり着けますね。

ショートブーツも収納できる大きさ

冬場大活躍したショートブーツたちは、地味にかさばります。

でも、サイズが幅22cm、奥行き34cm、高さ16cmのコイツなら大丈夫。

スノーブーツはもちろん、スノトレ、ムートンブーツも収納できちゃいます。

使わない時は小さくたためる

それでいて、不要な時には小さくたためます。

後ろ側のファスナーを開けると、こんなにもぺったんこに。

なのに、重ねても型崩れしない!

折りたたんじゃうと頼りなさげに見えるボックス。でも、ひとたび後ろ面のファスナーを閉めると……

この通り、ビシッとした箱に! 積み重ねても型崩れしない、頼れるシューズボックスに変身です。

型崩れしないから、大きさの異なるシューズを入れても、並べて重ねれば見た目がスッキリ。統一感が出ますよ。

残念なところ:入れることができない靴がある

25.5cmのハイカットシューズを入れてみたところ、

若干フタが浮き気味。サイズや形によっては入らない靴があります。

高いところでも取りやすい

ハンドルがフタについているので、高いところに収納していても、引っ張り出しやすいのが嬉しい。

布地はポリエステル100%なので滑りもよく、重ねて高いところにあっても、スムーズに取り出せますよ。

バッグやぬいぐるみなどの収納にも

棚に並べるとスッキリ見えるので、靴だけではなく、様々なモノの収納にも!

たとえば、バッグだったり、ぬいぐるみなどの収納にも。

ラベルを貼らなくても、中身がわかるので、中身の入れ替えもラクなところがいいですね。

春物の靴を出して靴箱がカオスになってきたら、このシューズボックスでスッキリさせちゃいません?

SKUBB スクッブ シューズボックス[IKEA]

子育て中のお父さんお母さんはいつも大変…! 連載「KIDS ROOMIE」では、子育てを時短して自分の時間を作ってくれるアイテムや、インテリア性の高い知育玩具などをレビューします。

あわせて読みたい:



一部image:ShutterStock

栗山佳子

O型のふたご座ライター。窓からスカイツリーが見える東京のハズレ在住。 使い方をアレンジできるモノ、楽できるモノ、そして餃子が好き。

BACK NUMBER

バックナンバー

記事一覧を見る

あわせて読みたい

powered by cxense

Ranking