3

国産アウトドア総合ブランドの雄、モンベル。

「クラフトな遊び心地」を掲げるROOMIEが、コレはワクワクする!と興奮したアイテムを定期的にご紹介していきます。

今回はモンベル 恵比寿店からお届け。

根強い人気、ヘリノックスのキャンプチェア

「チェアワン バイタルコレクション」(税別12,800円)

アウトドア・ファーニチャーの世界的ブランド、ヘリノックス(Helinox)。

世界最高の強度と柔軟性を持つ超軽量アルミニウムポールを採用しています。

そのヘリノックスのフラッグシップモデルが「チェアワン」。

スポーツブランドが一同に会する、世界最大級の国際総合見本市でもアワードを受賞している逸品です。

豊富なラインナップの中でもこれがイチオシ!

そして、その中でも人気のアイテムがコチラ!

「もともとナイロン素材のチェアワンは人気だったんですが、その中でも去年登場したこの『バイタルコレクション』がオススメです。

素材はポリエステルなんですが、アウトドアっぽ過ぎず、家のインテリアにもあわせられるカラーが人気を博しています。」

そう話してくれたのは恵比寿店 店長の狩野さん。

ちなみにカラーバリエーションはグレー、カーキ、ブルーの3色。

「モンベル全店だとカーキが人気なんですが、ここ恵比寿店をはじめ、都市部では断然このグレーが人気ですね」

メッシュが控えめだからこそ

「チェアワン」より、ひと回り大きい「チェアワンL」

従来のアイテムはシートバックのメッシュ面積が大きく通気性はいいけど、アウトドア色が強め

しかし、この「バイタルコレクション」はそこを控えめにすることで、よりインテリア性がUPしているというワケです。

座り心地もバツグン

身長175cmの狩野さんが座っても、小ささは感じられず、余裕が。

実際に座らせていただくと、小ぶりに見えるのに、すっぽり収まる感じで座り心地バツグン!

「小学生くらいからなら、お子さんでも自分で立ったり座ったりできますよ!」

片手で軽々!

チェア自体の重さは871g、収納袋込でも952gと1kgを切る軽さです。

なのに、耐荷重は145kgもあるんですよ!」

このあたりはテントのポールを作り続けてきたヘリノックスならではの信頼感。

お子さんでも持ち運びできる軽さなので、様々なアウトドアアクティビティで活躍!

キャンプやフェスなどで使うために購入する方も多いそうですよ。

慣れれば3分で組み立てられる!

組み立ても、お子さんでもできるくらい簡単とのこと。

「うちも、来年小学生になる娘がいるんですが、自分で組み立ててたり、運んだりしてますよ」

ということで、早速、組み立てていただきました!


「このポールの中に、クッションコードというゴムが入っているので、引っ張って差し込むだけです」


たたまれていたポールの束が、ぴょんぴょんと伸びてあっという間に骨組みが立ち上がりました。

「シートを張るところだけ、特に最初のうちは生地がカタイので、上部からかけていただくとやりやすいです。

テントのポールのメーカーなので、けっこうしなって折れません。安心してグッと曲げていただいて大丈夫ですよ!」

はじめのうちは大人が手伝ったほうがよさそうですが、使っているうちにいい具合に伸びて扱いやすくなるそうです。

収納袋がそのまま収納ポケットに!


収納袋には両側にループが。

組み立てるとき、シートの生地をかける前にポールに通しておけば、そのまま収納ポケットに!

どこかにいってしまったりしないし、ちょっとしたものを入れておくこともできて便利だな~。

組み立て方を忘れても大丈夫!


「組み立て方もこの通り、袋に表示されてるんです」

おぉ! これはありがたい!

別紙だったりすると、飛んでいったり、失くしたり、いろいろ厄介ですからね。

見た目も大事だからこそ、あくまで中面にプリントという心配りも嬉しいな〜。

オプションで、もっと楽しくなるぞ!

これだけでも十分快適なチェアですが、なんとカスタマイズもできるんだとか!

「オプションにはなりますが、ロッキングフットというのがありまして……」

コレをつけるとロッキングチェアになります!」

ユラユラ揺れれば、リラックス度も楽しさもアップ! コレは遊び心を満たしてくれそうです!

「子どもも喜んで使ってます。反動があるので、立ち上がったりしやすいんですよね」

これからのシーズン、ますます楽しくなるアウトドアはもちろん、部屋でも大活躍してくれること間違いナシの逸品ですね。

チェアワン バイタルコレクション[モンベル]
[ヘリノックス]

あわせて読みたい:



3

この記事を気にいったらいいね!しよう

ROOMIE(ルーミー)の最新情報をお届けします。

あわせて読みたい

powered by cxense

Ranking