まつの つま

まつの つま

お米をはじめとした食品や、湿気に弱い日用品の収納ってどうしてますか?

見た目がかわいいだけでなく、防虫防湿効果に優れたトタン製の収納ツールが優秀で、便利ですよ~!

松野屋「トタン 米びつ」(2kg)

私は、東京の下町にある小さな町工場で、1点1点手作りされている松野屋のトタン製品を愛用しています。

防虫防湿効果でお米を大切に保存

トタンは水や火に強く、中に入れたものを湿気から守ります。

見た目が味わい深いだけでなく、防虫防湿効果に優れているから実用的なんです。

収納にも早変わり

米びつや食品の保管箱だけではなく、湿気やホコリから守りたい日用品の収納にもおすすめです。

角を丸く仕上げているので、頻繁に出し入れするときも傷が付く心配がありません。

このささいな気遣いが嬉しいですね……。

小回りがきく

大きさは140×200×120mm

コンパクトなため、どこにでも設置可能なのが良いですね。

調味料類やコーヒー、茶葉などの保管にも、ちょうどいいサイズ感!

残念ポイント:安くはないかな……

2kgサイズの価格は2,700円。全部で5サイズあり、サイズが大きくなるごとに値段が高くなります。

ずっと使えるものなのですが、最初に買う時のハードルは高めかもしれません…

経年変化が楽しめる

丈夫で長持ちするトタン製品

使い込んでいくうちに出来る傷やヘコミなども「味わい」として、経年劣化を楽しんでいきたい暮らしの道具ですね。

おいしいお米を少しでも長く味わうために、保存はとても大切なこと。

そして松野屋の米びつは、お米の保存にのみならず、発想次第で、いかようにも使える不思議なトタンケースです。

一つ一つ丁寧に作り込まれた暮らしの道具を、是非貴方にも。

あわせて読みたい:



BACK NUMBER

バックナンバー

記事一覧を見る

あわせて読みたい

powered by cxense

Ranking