栗山佳子

栗山佳子

5

「バッグはどこまで軽くなるんだ……!」

肩こりマンには、嬉しすぎる軽いバッグを無印良品で見つけました。

軽すぎ! 80gのサコッシュ

無印良品「撥水サコッシュ」990円(税込)

いやはや、手に持ってみると、すっごく軽い! その軽さ、なんと80g!

金銭的な負担も、実際の重さも軽いこのサコッシュに、一目ボレしちゃったんです。

しっかり撥水。水に入れたら…?

軽くて、撥水……ときたら水に浮かべてみるしかない…!?

水にinしてみると……

ふんわり浮きました〜。

「そりゃ浮くだろ」と自分にツッコミつつではありますが、水滴は生地の表面をコロコロ。

手で払うと、キレイに落ちていきます。撥水性を謳っているバッグだけあって、ココはしっかり!

GWに海辺に行く時や、夏にアウトドアやフェスに行く時のバッグによさそうです。

さて、収納力は…?

財布とスマホだけ入ればいいかな……と思っていました。

でも、長財布も入っちゃうし、タオルやティッシュを入れてもまだ余裕。

その分重くはなりますが、安心の収納力ですね。

紐をとればクラッチバッグ。ポーチにだってなっちゃう

このサコッシュ、紐をとることができます。

手に掛けるループがあるので、クラッチバッグとして持つことも◎

もちろん、ポーチとしても活躍しちゃいます!

残念なところ:防水ではない

強いて言うなら、防水ではないこと。ファスナーと本体のスキマから、水が入ちゃうかも~。

でも、撥水生地は汚れがつきにくいし、ついても落としやすいので、汚れを気にせず使えるのはいいですね。

トートバッグやリュックと合わせ技。バッグインバッグにだってできちゃう

トートバッグの持ち手に紐を掛ければ、小物の出し入れがしやすくなるプラスバッグに。

軽いので、バッグインバッグとして、リュックやトートバッグに入れてもいいですね〜。

貴重品バッグとして、トイレなどに行くときに、これだけ持ってサクッと席を離れる、なんて使い方も。

カラーバリエーションは全6色。シャツ1枚で出かける時期には、もうフル回転で使い倒しちゃいそうです。

撥水サコッシュ マスタード[無印良品]

100回以上の人気連載「マイ定番スタイル」では、私たちの暮らしを変えてくれそうなアイテムを実際に買ってレビューします。

あわせて読みたい:



栗山佳子

O型のふたご座ライター。窓からスカイツリーが見える東京のハズレ在住。 使い方をアレンジできるモノ、楽できるモノ、そして餃子が好き。

feature

たくさんの荷物を持たず、構えず、身軽に爽やかにタウンを歩く。そんなイージーなライフスタイルをご紹介。さぁ「ミニマリスト」から「ミガリスト」へ!

あわせて読みたい

powered by cxense

Ranking