アボカドチキンのわさび海苔あえ

管理栄養士からのワンポイントアドバイス

アボカドは不飽和脂肪酸やビタミン類などが豊富に含まれ、女性におすすめの食材です。なかでも、肌や髪の潤いには欠かせないビタミンEが豊富に含まれています

ただし、森のバターとも言われるアボカド。気になるのはカロリーです。今回は、低脂質な鶏むね肉と合わせ、主食・副菜をつけても、500kcalで収まるレシピです。

アボカドチキンのわさび海苔あえ

<材料1人分>

  • 鶏むね肉 1/3枚(60g)
  • アボカド 1/4個(40g)
  • レモン汁 小さじ1/2
  • のり 1枚
  • いりごま 少々
  • みずな 少々

合わせ調味料A

  • わさび チューブ約2cm
  • しょうゆ 小さじ1
  • レモン汁 小さじ1
  • オリーブオイル 小さじ1

<作り方>

  1. 鶏むね肉にかぶる程度の水をいれて茹でる。沸騰したらふたをして弱火で1分半茹でて粗熱がとれるまでそのままおく(約15分〜)。
  2. アボカド、鶏むね肉は1.5cm角に切り、アボカドにはレモン汁をふる(褐変を防ぐため)。みずなはざく切りにする。
  3. のりは1cm四方に切る。
  4. 鶏むね肉とアボカドを、合わせ調味料A・のりであえて器に盛り、いりごまを散らし、水菜を添える。

鶏肉の知られざるパワー

体が喜ぶ時短レシピをもっと読みたい

Diet Plus

Ranking