デザート
お茶
中学人

【2月19日】昼ごはん:新丸の内ビルディングにある「四川豆花飯荘」でBさんとランチ。曖昧模糊(あいまいもこ)としていた仕事の話、顔を見ながら話したら、もやが薄くなったみたい。よかった、よかった。

レディース・ランチメニューは八宝茶(ドライフルーツ)(ティーマイスターがこんなパフォーマンスでお湯をそそいでくれる)で始まる。

点心
中華
中華
デザート

ホタテ入りサラダ、点心3種(おいしい)、青菜炒め(おいしい)、豆花(素晴らしくおいしい)、中華粥(美味)、デザートはこんなに豊富。満足、満足。きれいに全部いただきました。

ル・コルビジェ

国立西洋美術館へ移動し、Le Corbusier展へ。

国立西洋美術館はコルビュジエの基本設計で作られた建築。(コルビュジエ展の会場は撮影禁止だと思い込んでいたので、撮影せず。もしかしたら撮影OKのものもあったのでは?)

絵画
絵画

常設展事場へ行ったら撮影OKの絵がいっぱい(しかも素晴らしい絵ばかり)あったので撮影した。

松方コレクションの凄さ、思い知りました。ではその中から、フェルナン・レジェとシャイム・スーティンの作品を。

肉

夜ごはん:18時〜中目黒(池尻方面へ歩く)にある「ビストロ13区」でふたりのミドリ、ちえ、まあこ、合計5名で食事(酒飲み? )。

このビストロ、初訪問だったけれど、カジュアルでとてもおいしかった。キャロット・ラペ、シャルキュトリー(豚肉加工食品:ハム、レバーペースト、ソーセージ、パテなど)、

ビストロ

瞬間焼き(こんな名前だったか? )のイカ(野菜もいろいろ)、

ビストロ

野菜のフリット、ブランダード(塩鱈とポテトのグラタン)、

デザート

デザートいろいろ。白ワイン、赤ワイン、ワイン何本飲んだのかな? 飲みすぎた!

ネックレス

高野緑にお願いして作ってもらったネックレス。お花もありがとう。

皿

笹原みどりにいただいた金継ぎした小皿(かわいい)(彼女、金継ぎ指導もやっています)。

ありがとう! ああ、今日は盛りだくさんの1日でした!

>>こぐれひでこの「ごはん日記」をもっと読む

>>今日作りたくなる簡単ヘルシーな旬レシピを多数掲載中

Ranking