栗山佳子

栗山佳子

1

新学期目前。

今こそ棚を購入して、子ども部屋をスッキリさせたい!

とはいえ、工具を使って自分で組み立てるモノは、日頃DIYに馴染みのない者にとって、ちょっとしたハードルで……。

カンタンに組み立てられるボックス

「Nクリック ボックス レギュラー2段」 税込2,490円

でも、コレなら工具不要。

10分で組み立てられる収納ボックスがニトリにありました!

う〜ん、やるじゃんニトリ。これなら、私にもサクッとできそう。

10分弱で組み立てられた!

早速トライ。入っていたのは板6枚とねじ類、そしてどこかイケアみを感じる組み立て説明書……。

まずは、側面になる板を下に置いて、指示通り板を溝に差し込んでいきます。

ネジも工具もいりません。ただ押し込むだけ。

そうこうしてる内に、9分30秒で完成。女性1人でも10分かからず、できちゃいました!

組み立てやすさの工夫

組み立ててみて、わかりやすかったのが板に張られている数字のシール。

説明書の図にある数字の板を探せばいいので、パーツに迷いません。

ネジがないのにバラバラにならないヒミツ

実は、ミゾの中には押し込むと自動で引っかかる棒が。

だから、ネジや釘がなくてもバラバラにならないんですね。もちろん、強度もしっかり。

この仕組みはグッドデザイン賞まで受賞しています。

残念なところ:穴がキツい

棚の高さを調節するための穴が23個。自由に変えられます。

でも、ところどころ、外す時に指先が痛くなるほど力が必要な穴も……。

気軽に「棚位置変えたいな〜」ってできないのが残念です。

イケアやセリアの収納と相性ヨシ

さらに、子どものこまごましたモノの収納には、イケアの収納ボックスや、100均セリアの「ラッセバスケット」がちょうどいい具合に収まります。

追加で棚板を買い足すことも、縦、横どちらに連結することも可能。連結のためのネジもあらかじめ付属しています。

DIY経験ナシでもサクッとできる収納ボックス。これからのシーズンにオススメですよ。

子育て中のお父さんお母さんはいつも大変…! 連載「KIDS ROOMIE」では、子育てを時短して自分の時間を作ってくれるアイテムや、インテリア性の高い知育玩具などをレビューします。

あわせて読みたい:



簡単組立て Nクリック ボックス レギュラー2段(ホワイトウォッシュ)[ニトリネット]

1

栗山佳子

O型のふたご座ライター。窓からスカイツリーが見える東京のハズレ在住。 使い方をアレンジできるモノ、楽できるモノ、そして餃子が好き。

BACK NUMBER

バックナンバー

記事一覧を見る

あわせて読みたい

powered by cxense

Ranking