岩澤 春香

岩澤 春香

2

疲れて帰ってきて、シンクに山積みになった食器を見たときの絶望感……。

重い腰をあげて料理をしてみても、お気に入りの服が汚れてしまったりして、さらに絶望……

そうして今日もまたひとつ、山積みの食器が増えていくのです。

BEAMSの割烹着…?

増見哲株式会社 / 和装 割烹着 3,672円(税込)

こちら、BEAMSで発見した割烹着

どこからどう見ても割烹着にしか見えない、シンプルなデザインのアイテムです。

割烹着なんて誰だって知ってるよ、と思うことなかれ。

実はこの定番の形こそが、使いやすさを考えぬかれて作られた、頼もしい家事の味方だったのです……!

意外とかわいい…

製造元は1939年創業の老舗、増見哲株式会社

白割烹着を作ること約50年という、かなりの玄人です。

なんだかふるくさいイメージがある割烹着ですが、実際に着てみるとこれが意外とかわいい……!

襟元にはレースがあしらわれ、裾にもフリルがついていたりと、字面だけ見るとかなりキャピキャピしたデザイン。

それなのに甘くなりすぎないこのバランス、まさに割烹着だからこそなせる技……。

後ろ姿はこの通り、まさに昭和のお母さんといった安心感です。

使いやすさもバッチリ

腰のあたりには、ポケットがひとつ。

大きめスマホもラクラク入る、ゆったりしたサイズ感です。

生地はポリエステル65%、綿35%でできており、柔らかすぎず、若干パリッとした質感。

小学校の給食係を思い出す、なんだか懐かしい肌触り……。

また、麻や綿の素材に比べて撥水性があり、シワになりにくいのもうれしいところ!

大切な服が汚れない!

服を汚すことなく、安心してキッチンに立たせてくれるのが、割烹着の一番の推しポイント。

エプロンと違って袖までしっかり覆ってくれるから、調味料がはねてもしっかりガードしてくれます。

さらにはこのちょっと短めで、ふくらみがある袖のデザインにも、ちゃんとした理由があるんです。

ゆったりとした袖は長袖の洋服もすっぽり覆ってくれ、中で腕まくりをしても大丈夫

さらに、丈が短く、袖元にはゴムがついているので、着るだけで腕まくりした状態をキープしてくれるんです。

エプロンだと、袖をまくっても食器洗いのときなんかにずり落ちてきて、濡れてしまうこともありますが……

割烹着なら膨らんだ袖が服をしっかり覆ってくれるので、袖が濡れることなくかなりストレスフリーですよ〜!

残念なところ:結びにくい…

背中の結び目は、2箇所。

エプロンの紐は長めで結びやすいものが多いんですが、割烹着の場合、なんとも微妙な位置にあって少し結びづらい……。

エプロンほどささっと着られないのが、ちょっとめんどうかな。

家事が楽しくなる〜

身につけているときの「家事をしているぞ!」感がなんとも心地よく、めんどくさいあれこれのやる気スイッチにもなってくれる、割烹着。

なんとなく所作にも気をつけてしまったり、いつもよりちょっと丁寧に時間をかけてみたり。

家の中で身につけるものにも気を配ると、いつもよりグッと家事が楽しくなります

ビームスから出ている割烹着はこれの他に、裾がフリルになっていない、長めのタイプのものも。

やる気の起きない日は、お気に入りの割烹着で「やる気スイッチオン!」してみるのもおすすめですよ。

あわせて読みたい:



増見哲株式会社 / 和装 割烹着[BEAMS JAPAN]

2

岩澤 春香

好きなものはグレッチのギター、塩バターあんぱん、シメサバ、珈琲屋らびっと、いんでいら道玄坂、ジャックパーセル、ポーターのサコッシュ、PASS THE BATON、ヘリーハンセンのバックパック、本屋さんに置いてあるジャンク品。 好きな人は椎名林檎、望月ミネタロウ、坂元裕二、岸田繁、西加奈子、あばれる君。

BACK NUMBER

バックナンバー

記事一覧を見る

あわせて読みたい

powered by cxense

Ranking