林 美由紀

林 美由紀

リモートワークができるなら、世界中どこへでも行ける。

とはいえ、移住するにはそれなりの勇気も準備もいる。

だから、「自由」であっても、結局は家の近くのカフェが精いっぱいだったりするのだ。

でも、月4万で全国どこでも住み放題だとしたら……!?

観光でもない移住でもない新しいスタイル

登録物件ならどこでも毎月定額で住み放題になる、多拠点居住のコリビングサービス「ADDress」が2019年4月よりスタート!

空き家や別荘、商店街のど真ん中、海が目の前の元民宿などなど……。

Addressが物件オーナーから、買取またはサブリース契約を行った物件を、登録した会員が利用できるようになります。

一棟まるごとADDressの拠点になるもの、シェアハウス・ゲストハウスと提携して一部の個室を提供するなど、さまざまな形態があるんだそう。

鍵付きの個室はありつつ、シェアハウスのようにリビング・キッチンなどを共有。

家具や家電・wifi・水光熱費・アメニティ・共有スペースの清掃も含めて月額4万円から住みたい場所に住むという、多拠点居住を実現することができます。


ADDressの拠点ができる宮崎県日南市の油津商店街

現在は、南房総(千葉県)、美馬(徳島県)、三好(徳島県)、草津(群馬県)、日南(宮崎県)の拠点があり、今後も拡充していくのだそう。

全国を故郷にすることができるうえに、第2の故郷を探している場合は、移住前にいくつもの地域にお試しで住んでみることもできますね!

地域との交流やさまざまな体験も!

プライベートな個室では集中して仕事をし、ラグジュアリーなキッチン・リビングは共有するため、シェアハウスのように会員同士の交流も楽しむことができます。

さらに各物件には「家守(やもり)」として管理者が担当に付き、地域との交流の機会やさまざまな体験、その地に暮らしているからこそ分かる情報も提供してくれます。

知らない土地で孤独感を感じること無く、その地域を知り、体験する機会もあるのはうれしいですね。

会員になると、専用サイトにて各拠点の写真や詳細情報、空室状況を確認することができ、そこで週単位での予約を行い、各拠点の管理人と連絡を取った上で利用開始となります。

現在、クラウドファンディング「makuake」で資金調達中ですが、すでに目標額の187%を達成しています。

お気に入りの場所で、お気に入りの時間を過ごす。

しかも、月4万円~で! 新しい居住の形。これって最高じゃない!?

あわせて読みたい:



ADDress [makuake]

林 美由紀

FMラジオ放送局、IT系での仕事人生活を経て、フリーランスモノ書き。好きなものは、クラゲ、ジュゴン、宇宙、絵本、コドモ、ヘンテコなもの。座右の銘は「明日地球がなくなるかもしれないから、今すぐ食べる」。モノを書く以外にも、イラストレーターと合同でカフェでの作品展示など、形にとらわれない創作活動も。木漏れ日の下で読書と昼寝をする生活と絵本に携わることを夢見て、日々生きています。子は男の子2人。

あわせて読みたい

powered by cxense

Ranking