小池田

小池田

75

ちょっとしたことをメモしたり、スケジュールを管理したり……。

現代ではスマートフォンで事足りることも多いですよね。

ノートやメモ帳ってあまり使うことがなくなってしまいましたが、実は「あるもの」を残しておくのにぴったり。

思い出を残すスクラップブックとして

「ロルバーン ポケット付メモ」はシンプルだけど使いやすさが詰まったリングタイプのノートです。

中を開くと、ほんのり黄色がかった上質な方眼用紙が。

厚みのあるページは裏写りしにくく、メモとして使うのはもちろんですが、アナログならではの使い方をしてみるのもおすすめ。

たとえば私だったら……

映画や美術館の半券やライブのチケットを貼って、思い出を残す「スクラップブック」に!

ページに厚みがあるため、テープやシールを貼っても紙がよれないところも◎。

半券やチケットってつい手元に残しがちですが、いつのまにか失くしたり忘れてしまったりとなんだか切ないな〜と思っていたので、これはうれしい使い道でした。

140ページとページ数も大容量で、残りページを気にせずどんどん使えそう。

ほかにも旅行の記録をしたり、レシピノートアイデアノートとして使ったり……。

自分の趣味や生活に合わせて楽しみ方が広がりそうですね。

かゆいところに手が届く3つのポイント

表紙と背表紙はしっかりした厚紙。

出先などで立ったまま書けるところも高ポイント!

ゴムバンドがついているので、ノートが厚くなってもしっかり留めることができます。

最後のページには、なんとクリアポケット付き。

スクラップしていない半券やチケット、ステッカーやカードなど細々したものを収納するのに便利!

リングノートってたくさん種類がありますが、個人的にはこのゴムバンドとクリアポケットがないタイプはもう考えられません……!

残念なところ:サイズが豊富で迷う!

片手に収まるミニサイズや、B5より大きいXLサイズ、スリムタイプなどとにかくサイズが豊富……!

用途にあわせて複数買いするのもアリかもしれません。

お気に入りカラーで自分だけの一冊に

色展開も12色と豊富!

ノートの色ひとつ取ってもその人のこだわりが現れるところがおもしろいですよね〜。

お気に入りのノートをめくりながら思い出を振り返る時間はなんだか格別。

2冊、3冊と一緒に思い出を重ねていきたいロルバーンのノート。

今ではすっかり生活の一部です。

あわせて読みたい:



デルフォニックス ロルバーン ポケット付メモ A5[Amazon]

75

小池田

北海道うまれの編集・ライター。喫茶店とアイドルが好きです。

あわせて読みたい

powered by cxense

Ranking