南條祐弥

南條祐弥

割烹着って古めかしいイメージ。

おばあちゃんが着てたやつだ! な~んて思っていませんか?

無印の割烹着なら、その印象がガラリと変わっちゃうかも。

作業着っぽくないデザインで「ちょっとそこまで」行けちゃう

麻平織割烹着 税込¥3,990

無印の割烹着は2色展開で、生成と墨黒があります。

どちらも、麻平織でサラリとしたシンプルなデザイン

とくに墨黒は、割烹着には珍しい色合い! 作業着っぽさが軽減されています。

ゴミ捨てやちょっと外に出たいとき、家族を見送るときの見た目も大丈夫。

食事を作る時にできた汚れが目立ちにくいのも嬉しいポイントです。

エプロンで出歩くのに抵抗ある人は、この割烹着を選んでみてはいかがでしょう?

袖、ポケット……作業効率アップの工夫いろいろ

袖がまくれるので、とても作業がしやすいです。

無印の割烹着は、着心地だけでなく使い勝手の面も考えてつくられています。

締め付け感がなく、ゆったり着れるので長時間の家事も平気♪

ちょうどいい位置にポケットあって、スマホも余裕で入ります。

エプロンよりも広範囲の汚れをカバー

家事をすると、服は想像以上に汚れてしまいます。

その点、この割烹着は便利なアイテム!

無印の割烹着は、身丈約90cmで膝下までカバー。

背中や袖などエプロンよりも広範囲を覆ってくれます。

料理に限らず、DIYなどの作業にもおすすめです。

残念なところ:ちょっと着づらい

もともと後ろのボタンは2つだったそうなのですが、3つに変更されました。

しっかりと着ることができる反面、ボタンをとめる手間が増えたという声も。

ちょっと首元が詰まったように感じる人もいるそうです。

実際に着てみるとそんなに難しくなかったので、何度か繰り返せば慣れると思いますよ。

専用の巾着袋付きで持ち歩きにも♪

専用の巾着袋が付いているので、持ち歩きも便利です。

薄手の生地で作られているので軽く、畳むとコンパクトになるので、カバンにもスッポリ入ります。

実家での家事手伝いからアウトドア先での調理まで。

いろんな場所で活躍しそうです!

割烹着を着て子どもと遊ぶ

わが家の娘はまだ0歳。

よだれ、食べこぼしなどで汚れることは当たり前。

でも、割烹着を着ていれば安心です。

汚れを気にせず、娘を抱きしめてあげられます。

赤ちゃんでなくても、子どもと一緒に工作に夢中になったり、

子どもに戻った気持ちで遊んだりする時間ってプライスレス。

割烹着、私の新しい定番になりそうです。



麻平織 割烹着 墨黒 ドロップショルダー身丈約90cm・巾着付
[株式会社良品計画]

南條祐弥

大阪出身、東京在住。食と健康、女性のライフスタイルについての記事を執筆する薬膳ライター。家族が笑顔になる、暮らしが豊かになるアイテムを探すのが好き。家事・育児経験を生かし、衣食住が楽しくなる情報を発信します。

BACK NUMBER

バックナンバー

記事一覧を見る

あわせて読みたい

powered by cxense

Ranking