良品生活

良品生活

102

ごみ袋って1週間に何度も取り替えますよね。

取り替え作業も面倒なんですが、さらには指定のごみ袋があったり、サイズを選んだり…これが面倒くささを加速させてる!

ごみ袋を分別できるグッズがあればいいのにな〜! ……ないなら自分で作ってみる!?

無印のハンギングホルダーが超便利

まずは無印良品の文具コーナーで必要なアイテムを調達してきました。

使うのはファイルコーナーにある「ハンギングホルダー」。5枚入りで税込490円です。

本来は、この中に書類をはさんで整理するためのものです。

ポイポイ入れるだけで、書類が簡単に分類できるという優れもの。

無印のファイルボックスにジャストフィット!

横の出っ張りがファイルボックスにちょうど引っかかるようになっています。

そして、この引っかける仕組みが、ごみ袋の収納に持ってこいでした!

ゴミ袋は引っかけるだけでOK!

袋は、ホルダーに挟むのではなく上に引っかけていきます

A4サイズまでならそのままかけられます。

これはわかりやすい! 欲しいものが一瞬でわかります

ホルダーは5枚あるので、5種類は掛けられますよ。もし足りなければ買い足して増やすこともできます。

さらに、ファイルボックスは幅広タイプもあるので、どんなに増えても大丈夫!

ところで、肝心の取りやすさは…?

問題なく1枚ずつ取れました

ファイルボックスから1cmほど飛び出してるのが取りやすさの秘密ですね。

今までと比べると圧倒的に早い! 2枚出てきてイラっとするのもなくなりましたよ。

ホルダーが動くので枚数が多くても大丈夫!

この仕組みのいいところは、フレキシブルに動かせること。

仕切板を入れる、という方法もありますが、仕切板は幅が決まってるので種類が増えたり減ったりした時に対応できないんです。

その点、このホルダーは自由に動かせるし、もっと数を増やすこともできます。どんな変化もどんと来い!

本体は紙製ですが、引っかける部分は金属製です。

これが想像以上に丈夫なので、長く使えそうです。

引き出しに入れても見た目スッキリ!

無印のファイルボックスは真四角なのでムダが一切ないんですよね!

引き出しでもスッキリ収まってくれました。

見出しをつければさらにわかりやすい!

もしわかりにくかったら、ラベルをつけることもできます。これでさらにわかりやすくなりました!

いままで毎回イライラしていたゴミ袋問題。おかげさまで圧倒的にストレスフリーになりました!

片手でサッと取れるっていいですね! めちゃくちゃおすすめです。

合わせて読みたい:



ハンギングホルダー A4サイズ用・5枚・見出しインデックス付 [無印良品]

良品生活

ブログ「良品生活」を毎日更新中。無印良品とラク家事が大好きな2児の母。ラク家事のアイデアやアイテムを日々探しています! 資格:整理収納アドバイザー1級、整理収納コンサルタント 著書:長く使える ずっと愛せる「無印良品」探し

feature

ROOMIEスタッフにとって、自らの定番スタイルを形作ってくれるアイテムや、自分たちの暮らしをこれから変えてくれそうなアイテムをご紹介していきます。

あわせて読みたい

powered by cxense

Ranking