林 美由紀

林 美由紀

5

アウトドアの必須アイテム、ナイフ。

切ったり開けたり削ったり……と、いろいろな場面で役に立ってくれますね。

でも、多機能でゴテゴテしてて重いナイフはちょっと……。

荷物もなるべく少なくしたいしな〜。

超小型折り畳み式ポケットナイフ

そんな人におすすめしたいのが、世界最小クラスのポケットナイフ「B-2 BLITZ」!

折りたたみ時の長さは5.7cm、まさにポケットサイズ……!

でも、性能はどうなの?

妥協なき機能性!

アウトドア&サバイバル製品ブランド、BOMBER & COMPANYから登場した「B-2 BLITZ」は、B2ステルス爆撃機にインスパイアされて作られた「B-2 Nano Blade」の後継モデル。

従来の携帯性を重視したコンパクトな設計に加え、多彩な用途と強度も兼ね備えているといいます。

サビに強い刃物用ステンレスとして有名な440Cが採用されており、硬度は58~60HRCと研ぎやすい硬さになっているんだとか。

ストレートエッジと鋸歯状のエッジの2種類が1本に備わっており、木材をカットする場合は鋸歯状エッジ、パラコードやボックスをカットする場合はストレートエッジなどと、用途に合わせて使い分けすることができます。

木を割ったり、硬くて大きなフルーツをカットすることもできる「タントブレード構造」は、硬いものを刺したり割ったりすることも可能です。

安全に使える

レバー式のアシストオープンで最小限の開刃幅に抑え、より安全にナイフの刃を出すことができます。

ブレードを最大限に開くとロックされるので、使っている時に誤って閉じてしまうことはありません。

こんなに小さいのに、妥協のない機能性。

現在クラウドファンディングサイトmakuakeにて、資金調達中です。

アウトドア時にひとつ持っておくだけで無敵感あるな〜!

あわせて読みたい:



B-2 BLITZ [makuake]
5

林 美由紀

FMラジオ放送局、IT系での仕事人生活を経て、フリーランスモノ書き。好きなものは、クラゲ、ジュゴン、宇宙、絵本、コドモ、ヘンテコなもの。座右の銘は「明日地球がなくなるかもしれないから、今すぐ食べる」。モノを書く以外にも、イラストレーターと合同でカフェでの作品展示など、形にとらわれない創作活動も。木漏れ日の下で読書と昼寝をする生活と絵本に携わることを夢見て、日々生きています。子は男の子2人。

あわせて読みたい

powered by cxense

Ranking