AYAKAbi

AYAKAbi

お散歩中、ふと目についてしまった……。

メロン?? このメロンは一体なんだろう。

忘れることができなかった、メロンの奴

近づいて見てみると本格的な急須であることが判明!

デザイナーの遊び心に感動し、一目惚れしてしまったのです。

頭からメロンが離れない、ずーっと考えていたけれどやっぱり手に入れちゃいました。

この鋳鉄メロン急須で入れるお茶と一緒に、のんびりと過ごす週末は私の贅沢な時間です。

メロンのヘタを取ってごらん

メロンのヘタがふたになっています。

シンプルだけどクスっとしちゃう、ここがお気に入りのポイント。

パカッとメロンのヘタを取り外すと……。

中にはしっかりステンレスの茶こしが入ってます。

茶こしが深めなので茶葉の量の微妙な調節にも対応してるんです、急須としての細かいこだわりに脱帽。

鋳鉄のどっしり感

見た目は可愛いメロンでも、本物の鋳鉄製なんです。

釉薬を使った日本の伝統技術により作られた表面のモスグリーンの風合い、思わず見惚れてしまうほど。

どっしりした使い心地は、紅茶を注ぐ手元をスロウにしてくれます。

丁寧な時間を作り出してくれる、今や私の生活に欠かせないメロンです。

お気に入りのお茶はBellocqで

Bellocqはブルックリンのグリーンポイントの倉庫街にアトリエを構える紅茶屋さん。

紅茶好きが集まって開業したお店には、ウーロンミルクティーなど面白いフレーバーがあることで有名です。

色々試してはみたけれど、私はやっぱり定番のBreakfastがお気に入り。

とってもいい香りが部屋中に漂います。

ついつい匂いに惹かれてしまい、フタを閉めるのが勿体無いと思っちゃうけどガマンガマン……。

残念なところ:手に入れるのが難しい

残念ながら現在はMOMAストアにて売っていたものは販売されていません。

似た物はアマゾンでも購入できるようです、皆さんもお気に入りの急須を探して見てくださいね。

お気に入りのカップと、ちょっとしたおやつ

マンハッタンにどんどん店舗が増えているTreder Joe、私がいつもストックしておくのはCrisp Ginger breadとアーモンド。

紅茶のお供にパリッとかじりながら、遠い春を待ちたいと思います。

面白いデザインだからこそ、長年使っても飽きるどころか愛着が深まるばかり。

紅茶屋さんと併せて、気になった方は以下のサイトからチェックして見てくださいね。

メロン急須
Bellocq

AYAKAbi

エスペランサ靴学院を卒業後、日本にてダンスシューズの研究開発を8年間担当。現在はNYを拠点に、靴をはじめ、トラベル雑貨/ジュエリー等のプロダクトデザインをしています。

feature

ROOMIEスタッフにとって、自らの定番スタイルを形作ってくれるアイテムや、自分たちの暮らしをこれから変えてくれそうなアイテムをご紹介していきます。

あわせて読みたい

powered by cxense

Ranking