アクアパッツァ
お弁当

【1月20日】朝ごはん:まあ驚くこと。もう20日ですって! 1年なんてあっという間に過ぎちゃうのかも。

生ジュース、おにぎり(梅干し)、厚焼き卵、奈良漬け、椎茸とネギの味噌汁。買い出しドライブへ出かける。

養鶏所にはお客さんがいっぱい。大寒に生まれた卵は「健康運と金運を招く」のだという。そんなこと知らずに訪れた私たち。ちょっと得した気分。

さつま揚げ
とろろそば

昼ごはん:買い物帰り、桶ヤでさつま揚げ、温かいとろろそばを食べる。快晴だけれど、風が強い。

トマト
トマトソース

買ってきたトマト(5、6個入りのトマト1箱@299円、2箱をトマトソースにする)(TORU君担当)。完成するとこんなに少なくなるが、これを作っておくと実に便利。

チーズ

夜ごはん:トマト&モッツァレッラとイタリア野菜の菜の花=Cima Di Rapa。どんな野菜の菜の花なのか、辞書で調べてみました。

Cima=頂上、頂点。Rapa=蕪の一種。蕪系菜っ葉の花の芽部分ということでしょうか。これが、とんでもなくうまい! もう1束買うべきだった。

赤カレイ
アクアパッツァ

赤カレイのアクアパッツァを作ります。鍋に入れて白ワインと水を入れて蒸すだけですが、美しくて軽やかな美味しさ。

使ったのは、赤カレイ、あさり、ムール、カリフラワー、トマト、スナップエンドウ、玉ねぎ、ニンニク、塩、白ワイン、胡椒。

蒸し始め、蒸し終わり、見た目はほとんど変わらない。アンチエイジングな料理。

いちご

「オカンの嫁入り」(録画)を観ながらと苺(とちおとめ)を食べた。映画、泣けた。

>>こぐれひでこの「ごはん日記」をもっと読む

>>今日作りたくなる簡単ヘルシーな旬レシピを多数掲載中

Ranking