スパゲッティ
あさごはん

【1月12日】朝ごはん:暗い。寒そう。雪が降りそう。生ジュース、マフィン、目玉焼き、トム(チーズ)、ウインナーソーセージ、茹でキャベツ、苺、ヨーグルト、café au lait。

キャベツ

本年初めての買い物ドライブに出発。煮込み料理に使うと美味しいサボイ・キャベツ。綺麗な形だ。珍しく大粒の雨が降った。

スパゲッティ

昼ごはん:アンチョビとニンニクと小松菜とイチゴとパルミジャーノのスパゲッティ。イチゴを一緒に食べると味が締まる。

ドーナツ

しばらく食べていなかった「すかなごっそ」のあんドーナツ、復活しました。

刺身

夜ごはん:太刀魚の刺身(皮を炙ったものと炙っていないもの、食べ比べ。炙った方が身がぷるんとするような気がした)。

焼き魚

太刀魚の塩焼き。すだちと塩で食べる。ああ、美味しい。

牡蠣

焼いた牡蠣(牡蠣が持つ塩気だけでとても美味しい)

手巻き寿司

甘エビの手毬寿司(醤油につけておいた甘エビ。甘味料を使っていないのに、甘い。なるほど、だから甘エビというのか)。

赤だし

身を出した残りの甘エビの頭や殻をグリルで焼いてから、昆布と鰹節の出汁に加えて、さらにダシをとったものの、セリの赤だし味噌汁(う〜、説明が長すぎ!)。でも、とっても旨い。

アイス

最後は苺のアイスで締めました。野菜が少ない。生食料理が多い。反省すべき点、あります。

>>こぐれひでこの「ごはん日記」をもっと読む

>>今日作りたくなる簡単ヘルシーな旬レシピを多数掲載中

Ranking