夕飯
ブランチ

【12月25日】 BRUNCH:まあことTORU君はすやすや寝ている様子なので、用事を足しに外出(車)。戻ったら、二人とも起きていて、朝食のような昼食のような(BRUNCHですね)食事を食べる。ブランチとはいえ、完璧な和食。生ジュース、ご飯、なめこの味噌汁、アジの干物、塩鮭、納豆、日野菜蕪の漬物、数の子、焼き海苔。

お菓子

菊廻舎の開運干支缶を石倉君から送ってもらいました。ありがとう。来年私は年女。この東を食べたら、猪突猛進できるかな?

私たちの買い物ルートの一部を、まあこと一緒に回ったのだが、まあこが欲しかった充麦のシュトーレン。残念ながら充麦は定休日だった。

景色

夜ごはん:夕焼け。いつものように二人だけの食事。

おかず

大根煮と菜の花、里芋煮、白菜の即席漬け、冷奴とキムチ、ハッピー豆(山形の青大豆)

夕飯

昨日残った半身の金目鯛を清蒸しに(生姜、ネギ、パクチー)。紹興酒が飲みたくなった。5リットルの甕出し紹興酒、もう半分くらい飲んじゃったかも。

ごはん

ごはん、卵とじスープ(金目鯛のアラのダシ。ネギのミョウガと卵。とても美味しい)。ラ・フランスも食べた。

そういえば、タレントのローラが「辺野古の海を守ろう」と発言して署名を呼びかけたということに異論を唱える人がいるそうだが、なぜ? どんな理由で? 芸能人が政治的発言をしちゃいけないなんて、絶対に変な考え方だ、と私は強く思う。(私も署名しました)

>>こぐれひでこの「ごはん日記」をもっと読む

>>今日作りたくなる簡単ヘルシーな旬レシピを多数掲載中

Ranking