Fukuko

Fukuko

4

トイレに行ったときにちょっと困る、スマホの置き場所。

トイレットペーパーホルダーの上はちょっと不安定だし、手に持っているわけにもいかないし……。

ちょっとしたものを置いておける、ちょうどいい棚なんかがあればいいなあ。

約500円で解決〜!

そんなわずらわしさを、このニトリのウォールシェルフが解決してくれました!

サイズはL、M、Sの3つあるうち、今回はSサイズを使用。

お値段たったの399円(税込)のこのシェルフと小さな突っ張り棒で、トイレがワンランクもツーランクもアップしてくれるんです……!

どうやって使うの?

取りつけはとってもカンタン。

まずは付属の補助ペーパーを壁に貼り、ネジを打ちます

ネジをつけたあとは、補助ペーパーをビリっと破いて取りはずせばOK。

ネジは最後まで回さずに、数ミリ頭を出しておくのがコツです。

あとはシェルフの後ろについているスリットに、ネジを差し込んで固定するだけ

もちろんこれだけでも、便利なウォールシェルフとして使えますが……

プラスアルファのひと工夫!

ここで助っ人として登場するのが、20~40cmほどの伸縮ができる短めの突っ張り棒

100円ショップなどで買えるサイズです。

これを長さ調整して取りつけると……

こんな感じ。

この形、どこかで見たことあるような……?

2大悲劇を回避!

実はこのウォールシェルフ、小さな棚つきのトイレットペーパーホルダーに大変身するんです〜!

この棚、内寸は約27cmで、トイレットペーパーのロールを2つ並べてちょっと余裕のある幅

2つつけられるので予備のロールホルダーなども要らず、「あ〜!紙がない!」なんて悲劇もなくなりますよ。

さらに、ポケットに入れていた携帯も置けるので、「うっかり落としてしまった!」なんてこともありません。

耐荷重は5kgで、こんなふうにちょっとしたグリーンや消臭剤なんかを置いてもいい感じ。

トイレにこもりたい派なら、読みさしの文庫本も置けちゃいますよ。

残念なところ:壁の種類によっては付けられない

木の壁なら問題ありませんが……

スクリューネジは木部専用のため、石膏ボードなどの壁にはつけられないので要注意。

どうしても……という場合は、板を壁に貼るなどの工夫が必要になってしまうかも……。

逆さ向きにもいけちゃう!

こちらは壁に取りつけたネジにはめる、スリット部分ですが……

スリットは上下どちらにも伸びていて、シェルフの向きを上下逆に変えることもできちゃうんです。

399円のシェルフと100円ショップの突っ張り棒でできちゃうトイレットペーパーホルダー。

約500円でかなりスッキリ便利になるので、ぜひ試してみてね~!

あわせて読みたい:



ウォールシェルフHS 幅30cm(WH)

4

Fukuko

くいしんぼうのエディター&ライター。旅をこよなく愛し、おいしいものとライフスタイルをステキに彩るガジェットを求めて、広くて狭い地球を飛び回る江戸っ子。飛ぶように軽くどこまでも歩ける靴と、付け替え用の胃袋がほしいなぁと夢見る毎日……だけど、おうちも大好き。

BACK NUMBER

バックナンバー

記事一覧を見る

あわせて読みたい

powered by cxense

Ranking