ng sh

ng sh

14

シンプルで、凛とした美しさを持つガラス製品を多数世界中に送り出してきた、スウェーデンを代表するプロダクト・デザイナー、インゲヤード・ローマン。

最近では、東京国立近代美術館で彼女の展示も開催されましたね。

彼女の作品は、どれもうっとりするぐらい美しいものばかり……。

大体は安いもので数千円以上はするのですが、イケアでは破格のお値段で買えちゃうんです……。

え、199円?究極の日常グラス

こちら、イケアのDYRGRIP(デュルグリープ)。

インゲヤード・ローマンがデザインしたものです。

丸みを帯びていながらも、凛としたたたずまい。

手馴染みのよい形。

美しいのに、主張しすぎない感じが絶妙だな〜と思っています。

イケアでは、これが驚きの199円(税込)で手に入ってしまうんです……。

割ってしまってもまあいいか……と思える値段。

普段の生活で使うのに、これ以上ふさわしいグラスが果たしてあるんだろうか……。

そんなことを考えてしまうグラスです。

毎日の食事の際に水やお茶を入れて飲むのにも最適ですが、ビールなんかを入れてみてもかわいいですね。

他にもいろいろあるよ〜

インゲヤード・ローマンがデザインしたグラスは、これ以外にもいくつかイケアで手に入れることができます。

こちらは白ワイングラス。

スッキリした形が特徴です。

そしてこちらはシャンパングラス。

大ぶりで、ワインの香りをいっぱいに楽しめる赤ワイングラスも。

いずれも同じDYRGRIP(デュルグリープ)のシリーズです。

ちょっと残念なところ:持ち帰りにくい…

インゲヤード・ローマンがデザインしたDYRGRIP(デュルグリープ)のシリーズは、いずれもイケア製品の中では薄めのつくり。

特に脚付きのグラスなんかは、イケアから持ち帰ってくるのが結構大変かもしれません……。

グラスであれば990円の送料で配送してくれるので、イケアのオンラインストアで買うという選択もアリかもしれません。

実はビールに最適…

赤ワイングラスは、かなり大ぶりなつくりです。

そのため、なんと350mlの缶ビールがまるごと1缶入ってしまうんです!

ジョッキだと風情がないし、小さなグラスにちびちび注ぐのも面倒……という問題も、このグラスならまるごと解決できちゃいますね。

クラフトビールの香りを楽しむのには最適なグラスだと思います。

そして何の変哲もない普通の缶ビールも、ちょっとリッチな雰囲気で楽しめちゃいます。

素晴らしいデザイナーの作品が、お手頃価格で手に入ってしまう。

イケアがあって本当によかったな……そんなことを思ってしまうグラスたちです。

あわせて読みたい:



DYRGRIP デュルグリープ[IKEA]

ng sh

1994年生、フリーランスのライター、カメラマン、編集者。

feature

ROOMIEスタッフにとって、自らの定番スタイルを形作ってくれるアイテムや、自分たちの暮らしをこれから変えてくれそうなアイテムをご紹介していきます。

あわせて読みたい

powered by cxense

Ranking