栗山佳子

栗山佳子

20

「触りたくない…」

ヌメヌメしている、排水溝の掃除、イヤですよね〜。

こまめに掃除すべきとは思いつつ、なかなか時間がとれないんですわ……。

浴室にも排水口ネットを!

そこでダイソーの「そのまま捨てられる髪の毛キャッチャー」。浴室の排水口用、深型ネットです。

こういうのってキッチン用はよく見かけるのに、浴室用には出会ったことがなかったんですよね〜。

準備カンタン〜

開けると、目皿とネットが6個ずつ入ってます。

歯車のようなギザギザ目皿にネットを引っ掛ければ準備完了!

ポイッで終了! ラクだな〜

この目皿がネットをズリ落ちないよう支える役目を果たすので、既存のゴミ受けが不要に!

これでもうゴミ受けのヌメヌメ掃除、しなくてよくなったんですよ……やったね!

しかもネットは深型だから、ゴミがある程度溜まっても大丈夫なのも嬉しいんですよね。

大量の水を流しても浮かない!

例えば、浴槽にお湯を入れすぎると、入った時にお湯が溢れて排水溝の髪の毛がザバ〜〜〜っと揺れ動くこととかありません……?

でも、コイツは目皿のギザギザを排水口の凸部分にしっかり挟み込める。なので、大量の水を流しても浮いたりしません〜。

残念なところ:使える排水口が限られる

このグッズが使えるのは、目皿が10~10.5cmの丸型の排水口のみ。

形、サイズが異なると使えないのでご注意を〜。

1か月に1~2回の清掃でも大丈夫そう

使い始めて10日目ですが、根詰まりは全く感じませんね。

家族の人数や髪の毛の長さなどにもよりますが、浴室の排水口掃除は1か月に1~2回。ポイッとして終わり。

忙しい人、なんだかんだ家事が面倒臭い人、オススメですよ〜。

あわせて読みたい:



20

栗山佳子

O型のふたご座ライター。窓からスカイツリーが見える東京のハズレ在住。 使い方をアレンジできるモノ、楽できるモノ、そして餃子が好き。

BACK NUMBER

バックナンバー

記事一覧を見る

あわせて読みたい

powered by cxense

Ranking