猪鍋
海

【12月15日】SAMPO:富士山キレイ、水仙ステキ、しらすの漁場・久留和海岸。

朝

朝ごはん:パン・ド・ロデヴ(チーズのせ)、トマトとしらす、ジュース、ヨーグルト。歯医者でクリーニング。

寿司

昼ごはん:2、3日前から「お寿司が食べたい」気分だったので、京急でお寿司を買ってきて食べた。13時を過ぎていたので1割引だった。結構満足。

菜の花

種を取るために植えてある菜の花の周りに野菜クズがばらまかれていてびっくり。鳥たちに菜の花でなく、こっちの野菜をついばんでくれ! という作戦なのかも、と私は考えたのだが、TORU君は土を暖かくするためじゃない? という意見。

馬刺し

夜ごはん:熊本産の霜降り馬刺しをいただいたので、早速食べます。お供はおろし生姜と玉ねぎスライス。これが、とろとろの舌触りで、美味しいこと、美味しいこと。

いのしし肉
いのしし鍋

そして今日は猪鍋を作ります。丹波篠山の食べ方で。お汁は白味噌と赤味噌のミックス。猪肉に粉山椒をまぶす。まず最初に肉を煮始める。

他の具材は白菜、人参、ささがきごぼう、こんにゃく、春菊、えのき茸、しいたけ、レンコン。すき焼きみたいに生卵をつけて食べる。

外見は「うわ、しょっぱそう! 」だけど、生卵をくぐらせて食べると絶品。「お腹いっぱい」だけど「お腹はすっきり」という食後感。猪鍋は美味しい。

ACLの鹿島アントラーズとグアダラハラ(メキシコ)戦。まさか勝てると思っていなかったが、勝ちました! 次の試合はレアル・マドリード。すごいね!

ところで、久しぶりにウッチー(内田)の姿を見た。戦いぶりもよかったが、やっぱり可愛い〜! こんなに可愛い子(>>「サカノワ」へ)のお父さんになっていました。

>>こぐれひでこの「ごはん日記」をもっと読む

>>今日作りたくなる簡単ヘルシーな旬レシピを多数掲載中

Ranking