ナガソクミコ

ナガソクミコ

3

大掃除シーズンの到来で、おうちの収納も一新しようか考える時期。

でも、収納アイテムにもプラスチックやアクリル樹脂、ラタンなどさまざまな素材があって、どれを選べばいいのか迷ってしまう……。

そんな方におすすめしたいのが、トタン(いわゆるブリキ)の収納ボックスです!

無印のトタンBOX

トタンボックス・フタ式・小 1,190円(税込)、大 1,590円(大)

以前からずっと使ってみたいと思っていた、無印の「トタンボックス」

実際に使ってみると、見た目はもちろん、使いやすさもバツグン

大小2つのサイズから選べるので、場所や用途によって使い分けもできちゃうんです。

トイレで使ってみると…

BEFORE

棚の上にトイレットペーパーを直に置いている、わがやのトイレ。

だけどこれだとどうしても生活感が出てしまう……

そこで、トイレットペーパーをトタンBOXに入れてみると……

AFTER

一気にお店のようなインテリアに!

まとめ買いしたトイレットペーパーも余裕で入る大容量で、見た目にもスッキリするのはかなりうれしいな〜。

湿気に強いんです!

BEFORE

また、トタン製のボックスは湿気に強いので、お米や砂糖、乾物の収納にも向いているんです。

もともと米びつをモデルに作られた商品で、お米を入れて使っている方も多いよう。

ジメジメするキッチンのシンク下の収納で試してみました

小分けにした砂糖や塩のストックなどのごちゃつく食材も、そのままトタンボックスに入れるだけで……

AFTER

見違えるほどにスッキリ!

フタ付きなのでボックスの上にも物を置けちゃうのがうれしいですね。

調味料や粉類のストックなど、普段あまり使わないものはBOXの中に収納し、頻繁に使うものは上に置くと使いやすいですよ。

蓋つきで埃もかぶらない〜

こんなふうに冷蔵庫の上に置いても、いい感じです。

フタがあるので、埃をかぶらないのがうれしいポイント

食料品のストックをここにまとめておくのもよさそうですね。

また、取っ手がちょうど引っ張りやすい位置についているので、高いところに置いても取り出しやすいんです。

ゴム付きで、重たいものを運ぶときもすべりにくいですよ〜。

残念なところ:軽くは、ない……

かなりしっかりとしたつくりの、トタンボックス。

でもしっかりしているがゆえに、プラスチックなどに比べるとどうしても重いんですよね……。

高いところから片手で引っ張りだすときなどは、特に注意が必要です。

デスクに並べてもいい感じ

中でも特に気に入っているのが、トタン特有の質感

デスク周りの細々としたものを入れて使えば、見た目にはもちろん、頭の中までスッキリするかも。

どんなインテリアにもなじんでくれ、収納力もバツグンなこのボックス、いくつも揃えて並べたい優秀さです!

あわせて読みたい:



トタンボックス・フタ式・小 
トタンボックス・フタ式・大

ナガソクミコ

1983年旭川市生まれ。高校卒業後東京にて、野外フェスのスタッフや自然食品店、古本カフェ、アウトドア雑誌編集部などを筆頭に、ありとあらゆるアルバイト経験。2016年に旭川市にUターンし、古い商店をリノベーション中。民泊×編集事務所「あさひかわ編集室」を主宰。Airbnbホストもやっています。https://www.airbnb.jp/rooms/20954739

feature

ROOMIEスタッフにとって、自らの定番スタイルを形作ってくれるアイテムや、自分たちの暮らしをこれから変えてくれそうなアイテムをご紹介していきます。

あわせて読みたい

powered by cxense

Ranking