4

カメラって、持ち運ぶのが結構むずかしい……

専用のバッグは重くてかさばるし、首から下げていると疲れちゃうしで、カメラ女子の私にとっては大きな悩み。

特に、アウトドアや旅行のときなどは、それでヤキモキさせられることも多い……。

カメラが浮く魔法のアイテム?

ピークデザイン キャプチャー ブラック CP-BK-3

そんなカメラの持ち運び問題を解決してくれるのが、2つのパーツで構成されたこちらのアイテム

付属品として、六角ボルトと六角レンチがついてきます。

このパーツをリュックとカメラ両方に取り付けてみますね~

ぐるぐる回す

取り付けは、思ったよりもカンタン

この四角いパーツをカメラの下部についている、3脚用のネジ穴に取り付けます。

付属の六角レンチを使って、ぐるぐる……。

リュックにセッティング

続いては、こちらのパーツ。

左右についたネジを緩くすると、重なった2枚のパーツに隙間ができ……

リュックの肩ベルトにはさめるように! あとはネジをきつく閉めたら、準備は完了です!

リュックとカメラを合体!

ここまできたら、リュックにとりつけたパーツに、カメラを合体させるだけ

ご覧の通り、カメラがリュックにしっかりと固定されるのです!

もちろん、手で触れてはいませんよ~。

こんなに傾けても、カメラはリュックにしっかりくっついたまま。

でもこれじゃ、取り外すのが大変なんじゃ……?

ワンタッチで取り外し!

取り外しはこのリリースボタンを押しながら、カメラを引き抜くだけでOK

ワンタッチでできて、とってもカンタンです。

ボタンを90度くるっと回せばロックすることもできるので、アウトドアで激しく動き回るときも安心。

どこかに当たってボタンが押されてしまうこともありませんよ~。

ベルトにもつけられる!

幅のある平たいものであればどこにでもつけられるので、ベルトなどにも使えます

腰にカメラをつけていれば、気分はさながらプロカメラマン。

とうっ!と頑張るアラサー編集部員T

こんなふうに思いっきりジャンプしても、外れる気配がありません(カメラを腰につけてジャンプすることがあるかはさておき)。

リュックにつかないときは…

リュックの肩ベルトの幅が広くて、パーツがつきにくい……!

そんなときは、肩ベルトにつけるパーツのネジを、付属の小さい六角ネジに取り替えます

するとネジが小さくなった分余裕ができ、リュックの肩ベルトにもぴったりついてくれました。

残念なところ:カメラが裸…

カメラ用のバッグなどと違って、カメラが外に無防備に出てしまっているので、ボディに傷がついてしまう危険性も……

外れはしませんが、守ってくれるわけではないので過信は禁物です。

コンデジにも使えます!

3脚用のネジ穴は大体のカメラについているので、型番を気にする必要はほとんどありません

バッグの中をガサゴソせずにささっとカメラを取り出せるのって、かなり便利。

このカメラクリップがあれば、アウトドアや旅行でシャッターチャンスを逃すこともなさそうです。

あわせて読みたい:



Capture Camera Clip[Peak Design]

Ranking