栗山佳子

栗山佳子

2

「早く片付けなさい!」

リビングが子どもたちのおもちゃで散らかったままだと、つい連発。

どうにかしたいですね、片付け問題。

無印の幅広ファイルボックスがぴったり

そこで見つけたのが、無印の「ポリプロピレンファイルボックススタンダード・幅25cmタイプ」

幅25cm×奥行32cm×高さ24cmと、おもちゃボックスにちょうどよいサイズ感!

専用の「キャスターもつけられるフタ」があれば、移動もラクラク。

穴にヒモを通せば、引っ張れる

開いている穴にヒモを通せば、子どもが引っ張って移動できる滑車に。

これなら、子どもが散らかっている場所まで自分でボックスを持っていったり、片付ける場所まで引っ張っていったりできます。

フタをしめれば生活感も出ない!

ファイルボックスには、おもちゃをポンポン投げ込めばOK。これなら子どもがやりやすい。

もし中身がごちゃついていても、フタを閉めてしまえばスッキリ。生活感も出ません。

2つ重ねてもOK

もちろんフタを閉めた上に、もうひとつボックスを重ねることも。

キャスター付きのボックスが2つあっても、片方のキャスターさえ外せば重ねられます。

残念なところ:フタがやや閉めにくい

滑車になるのは便利なんですが、本来のフタとしてはちょっと閉めにくい……。

ここ改善させると嬉しいな〜。

資源ごみや紙袋ストックボックスとして

A4サイズが収まりやすいです。

なので、新聞や紙、ダンボール、冊子など、古紙回収のための資源ごみボックスや、

大きさがまちまちで雑然としやすい紙袋や包装紙の収納にも。

これらも、フタを閉めれば生活感を出さずにスッキリ保管できるのが嬉しい。

子どものおもちゃボックスにはもちろん、ごちゃつくモノの収納にもオススメですよ。

子育て中のお父さんお母さんはいつも大変…! 連載「KIDS ROOMIE」では、子育てを時短して自分の時間を作ってくれるアイテムや、インテリア性の高い知育玩具などをレビューします。

あわせて読みたい:



2

栗山佳子

O型のふたご座ライター。窓からスカイツリーが見える東京のハズレ在住。 使い方をアレンジできるモノ、楽できるモノ、そして餃子が好き。

BACK NUMBER

バックナンバー

記事一覧を見る

あわせて読みたい

powered by cxense

Ranking