小池田

小池田

26

毎日冷え込むこの季節、寒さをしのぐにはやっぱりダウンコートがぴったり。

機能的で普段のファッションにも取り入れやすいダウンが一枚ほしいな〜と探していたのですが、理想のダウンをユニクロで発見……!

「縫い目がない」から機能的!

ユニクロの「シームレスダウンパーカ」は、縫い目のないところが特徴のダウンコート。

縫い目を表に出さないことで、水や風を通しにくくあたたかさをキープできるそう。

ばっちり防寒できるうえに、軽くてとってもあたたかいんです。

「中の羽がちょっとずつ抜けてしまう……」というようなダウンあるあるもこれなら回避できるので、へたってしまうこともなさそう。

チャックを上まで閉じれば、マフラーがなくても首元まであたたかい……!

普段使いだけでなく、冬のレジャーなど長時間の野外活動にも対応できそうです。

女性でも着こなしやすいかたち

ダウンってどうしても着膨れして見える印象があったのですが、このダウンは形がとってもかわいい……!

ボリュームのあるボディに対して裾を小さくすることで、丸みのあるシルエットになっているんです。

裾をゴムで調節するとシルエットのアレンジができるので、普段のファッションとも自然にあわせることができました。

ジャストサイズで着るのはもちろん、オーバーサイズで肩を落として着るのもトレンド感があって◎。

定番のブラックの他には、アイボリーやカーキなどベーシックな色展開。

サイズ違い、色違いで複数買いするのもありかも……。

残念なところ:匂いがつきやすいかも

居酒屋や焼肉屋など匂いの強い飲食店に行ったあとは、他のアウターよりも匂いがつきやすいような印象。

洗濯機で洗うことができないぶん、定期的に外に干すなどお手入れすることで長く愛用できそうです。

機能的なポケットで使いやすさも抜群

左右のポケットにはチャックがついていて、スマートフォンなどを持ち歩くのにぴったり。

ポケットの裏地がフリース生地になっているので手を入れてもあたたかく、すべり落ちる心配もありません。

内側にも裏ポケットがついていて、その横には……

イヤホンを通せる隠し穴が!

ポケットやかばんから伸ばしたコードが絡まってしまう煩わしさからも、これで解放されそう。

一見シンプルなダウンですが、細かいこだわりが効いているニクいヤツです。

防寒にはもちろん、コーディネートの幅も広がるユニクロのダウンコート。今年の冬は一枚持っておきたいですね。

あわせて読みたい:



シームレスダウンパーカ(WOMEN)[ユニクロ]
シームレスダウンパーカ(MEN)[ユニクロ]

小池田

北海道うまれの編集・ライター。喫茶店とアイドルが好きです。

feature

ROOMIEスタッフにとって、自らの定番スタイルを形作ってくれるアイテムや、自分たちの暮らしをこれから変えてくれそうなアイテムをご紹介していきます。

あわせて読みたい

powered by cxense

Ranking