舟津カナ

舟津カナ

2

クラフトビールなど、世界中のビールが手軽に楽しめるようになった昨今。

最近では、ドラマ「獣になれない私たち」でビール専門のバーが登場し、様々な種類のビールを飲んでいたのが印象的でした。

そんな、種類も豊富なビールですが、それぞれの味に合ったグラスがあるって知っていましたか

ビールのスタイルって?

原料や醸造方法で分類した、スタウトやペールエールなどのビールの種類。

「スタイル」という名で呼ばれ、その数は100以上にもおよびます。

ビール専門のバーでビールを頼むと、種類ごとに違ったグラスで注いでくれることが多いですよね。

そんなふうにそれぞれのスタイルにあったグラスを選べば、よりビールを面白く、おいしく飲めるようになるんです

今回は、Crate & Barrelシュピゲラウで購入した、とっておきのビールグラスをご紹介しますよ〜。

流行りのIPAには…

クラフトビールの人気スタイル、IPA

苦みが強いので好き嫌いが出るかもしれませんが、このIPAグラスの特徴は、苦みとホップのアロマを楽しめるところ。

ジョッキグラスのような厚手のガラスでは、細かい泡を作るのは難しいですが、このグラスに注ぐと細かく泡が立ち、ホップの香りが広がります

クラフトビールは目からも楽しめる飲み物。

色合いや泡立ちを見て飲むと、ひと際味がおいしく感じますよ。

ワイングラスのようなグラスは?

ワイングラスのようなチューリップ型のグラスは、ベルギーのエール向き。

泡立ちが豊富なビールに最適といわれ、ベルギービールで有名なデュベルなどにおすすめ。

おいしく飲むコツは、“くびれ”部分より上に注がないことだそう……。

カタチから選ぶのもあり!

「スタイルって言われてもよくわからない!」って人は、カタチから選ぶのもひとつの方法

「クラフトビールグラス」は、クラフトビールの色合いを楽しめるように薄手のガラスを使用しています。

きっと通常のグラスで飲むより、喉越しがさわやかに感じるのでは……?

ただし、割れやすいので注意!

見た目にも美しく、口当たりもいいのは嬉しいのですが……

薄手のガラスを使用したグラスは、少しの衝撃で割れてしまう恐れが……。

洗うときや保存するときには、特に注意した方がよさそうです。

クリスマスパーティーにいかが?

お店でビールを飲んでいるような優雅な気分を家でも味わえる、美しいビールグラス。

12月はパーティーシーズンです。

家飲みに「こだわりグラス」を使用して、自分だけのお気に入りのビールを堪能してみませんか

あわせて読みたい:

Beer Glasses [Crate & Barrel]

シュピゲラウ

舟津カナ

ライター・ロケーションコーディネーター。旅行会社・編集プロダクションを経て、現在はアメリカLAを拠点に世界を飛び回る。山ガールというより山女。トゲトゲした山を見ると登りたくなる。形がかわいいという理由だけでパタパタする布張りのジープラングラーを購入。只今、かわカッコいい車へカスタマイズ中。ビールとオーガニックコスメをこよなく愛するアラフォー。

feature

ROOMIEスタッフにとって、自らの定番スタイルを形作ってくれるアイテムや、自分たちの暮らしをこれから変えてくれそうなアイテムをご紹介していきます。

あわせて読みたい

powered by cxense

Ranking