岩澤 はるか

岩澤 はるか

7

オイルを塗り重ねられてできた深みのある色合い、たくさんの人に触られてすり減った木の質感……。

ヴィンテージ家具って、大切に使われてきたからこそ今も残っているものだと思うんです。

そんなヴィンテージ家具ですが、なにやらちょっと変わったヤツを発見してしまいました……。

渋い…

深みのある茶色が特徴の、こちらのイス。

何十年もの時を経て使い込まれてきたような、独特の風合いがなんともうつくしい……。

だけどこのイス、他のヴィンテージ家具とはちょっと違った出自の持ち主なんです。

樽……!?

深みの秘密は、なんとウイスキー工場にありました……!

実はこのイス、国内のウイスキー蒸留所で実際に使用されていたオーク材の樽を、家具にリメイクしたもの。

whisky oak series/ウイスキーオークシリーズ」という名で、他にもさまざまなコレクションを販売しています。

言われてみれば確かに、ウイスキーの深い琥珀色がにじみ出ているような……。

30年も働いたのね……

30年あまりの時を経て生まれ変わった、ウイスキーオークシリーズの家具たち。

使いこまれたオーク材特有の質感を失わないように、職人の手作業によってひとつひとつ水性塗料と天然塗料が施されているのだそう。

ここからさらに使いこんでいくことで、また違った風合いが生まれていきそうです。

ああ、いつか私もこんな木材でできた家具に囲まれて、深みのある生活を送りたい……。

あわせて読みたい:



whisky oak series / ウイスキーオークシリーズの家具・インテリア一覧[FLYMEe]

岩澤 はるか

好きなものはグレッチのギター、塩バターあんぱん、シメサバ、珈琲屋らびっと、いんでいら道玄坂、ジャックパーセル、ポーターのサコッシュ、PASS THE BATON、ヘリーハンセンのバックパック、本屋さんに置いてあるジャンク品。 好きな人は椎名林檎、望月ミネタロウ、坂元裕二、岸田繁、西加奈子、あばれる君。

あわせて読みたい

powered by cxense

Ranking