18

ショッピングに便利なエコバッグ。素材やサイズも様々で、何かと出番が多いですよね。

ただ、いつのまにか数が増えがちだし、常に何個も持ち歩くのもなぁ……。

荷物の形や大きさを問わず、マルチに使えるものを1つ持ってると心強いですよね。

まさに不思議で便利な大風呂敷

無印良品の「リップストップ絞るだけで包めるバッグ」(税込1490円)なら、それが叶いますよ~。

広げると直径90㎝の大きな円形になるので、その中央に包みたいものをのせます

スライダーをもって両側を絞っていくと……

あっという間に大きなバッグの完成!

風呂敷のように包んだり結んだりがないので、とってもカンタン!

詳しい使い方はタグにも描かれてるので、捨てる前に一度見ておくとスムーズに使えますよ。

持ち運びもバッチリ

先ほどの荷物をいれて、実際に持ってみるとこんな感じ。

広げるとかなり大きいですが、バッグ型にすると意外にコンパクトな印象です。

長めのハンドルで肩掛けもできるので、荷物が重いときに助かるな~。

バッグ型のときは、外ポケットが使えるので、小物を入れられて地味に便利。

こんなものだって包めちゃいます

こちらは、個人的な運びづらいもの代表の「大箱のイチゴ」

縦にはできないし、重ねるわけにもいかず、この姿のまま運ぶしかないんですよね。

でもこんなサイズの袋はなかなかない……。

しかし、自由自在に形を変えてくれるこのバッグなら、平らに持ちたいものだって、片手でも安心して運べます!

ほかにも持ち運ぶのが難しい、ケーキ・ピザ・花束などなど……。

クリスマスの持ち寄りホームパーティーはこれにおまかせ!って感じですね~。

アウトドアでも頼れるタフな仕様

ナイロン製で水も弾いてくれるので、アウトドアユースにも対応しそう。

登山用品でおなじみの丈夫なリップストップ生地で、容量は20リットル、20kgまでOK! 

こんなに入るなら、重くて形がバラバラなキャンプ用品にもうってつけかも。

広げた状態でレジャーシート替わりにして、使い終わったらそのまま荷物を収納! なんて使い方もできそうですね。

残念なところ:口が完全には閉まらない

絞れるのはバッグのサイド部分のみなので、口は巾着のように完全には閉じられないんです。

入れるものの種類や量、天気によっては、何かでカバーをした方がいいかも知れません。

携帯にも便利

使わないときは、小さくたためるポケッタブル仕様

細長く折りたたんで、くるっとひっくり返せば収納完了!

ポケットが別だとなくしてしまうので、これはうれしいです。

一応タグに詳しい折り方が書いてありますが、結構アバウトにたたんでも問題なく収まりました。

105グラムと軽くてコンパクトなので、荷物に忍ばせておけば活躍間違いなしですよ~。

あわせて読みたい:



リップストップ 絞るだけで包めるバッグ 黒 [無印良品]

18

この記事を気にいったらいいね!しよう

ROOMIE(ルーミー)の最新情報をお届けします。

BACK NUMBER

バックナンバー

記事一覧を見る

あわせて読みたい

powered by cxense

Ranking