3

子どもがずっと家にいる冬休み。

片付けても片づけてもすぐに散らかしてしまって、掃除するのも一苦労です……。

大人も子どももささっと収納できる便利なアイテムがあれば、穏やかな年末年始を過ごせるのに……。

2wayの優秀アイテム

IKEA フローディス1,299円(税込)

そんな片付けの味方を、IKEAで発見!

このフローディスというアイテム、普通のバスケットのように見えますが……

カンタンに部屋をスッキリきれいに見せてくれる、頼れる2wayアイテムだったんです。

放り込むだけでOK!

まずはそのままの形で使ってみましょう。

リビングに散らかる、大ぶりなおもちゃも……

放り込むだけですっきり

カラフルなおもちゃをたくさん入れても、奥行きがあるので外からはほとんど見えません。

急な来客にも、これがあれば安心ですね。

へんし〜ん!

さらにこのバスケット、こんなふうに2つ折りにすることもできちゃうんです

2つ折りにすると浅くなって中身が見えるので、お気に入りのブランケットやぬいぐるみを収納するスペースに。

こんなふうに見せる収納にして、インテリアとして楽しむのもありですね。

口が広くなっているので、出し入れも楽々ですよ〜

その他にもこんな使い方

深さを利用して、キッチンで食材の収納に使ってみても◎

もう一袋入りそうな余裕を残して、5kgのお米袋もスッポリ収まってくれました!

根菜や、パッケージの賑やかなお菓子類を入れてもいいですね。

玄関では「ただいま」の後のマフラーや手袋を入れるスペースに。

スリッパ入れにしてもかわいいな〜!

残念なところ:ちょっとチクチク…

この収納ボックス、手編みでできているので、少しだけチクチクする部分も……。

繊細な生地のものはひっかかってしまう心配があるので、注意が必要です。

それでも手編みならではの素朴な雰囲気や、それぞれ違った風合いが感じられるのは、魅力のひとつなんですよね。

子どものお手伝いにも

また、お風呂場でランドリーバスケットとして使うのもオススメです。

タオル類をくるくる丸めて立てて収納すると、こんなにスッキリ。

高いところに置いているバスタオルもこうして下に置いてあげると、小さな子も手に取りやすくなりますよ。

さらに持ち手が付いているので、持ち運びもカンタン。

子どものお手伝いにもぴったりです

ただし持ち手の紐は細いので、あまり重いものは入れないほうがよさそう。

IKEAのフローディス、場所を選ばない使いやすさと見た目のかわいさで、いくつも買って家中で使いたくなっちゃいました!

あわせて読みたい:



IKEA フローディス

3

この記事を気にいったらいいね!しよう

ROOMIE(ルーミー)の最新情報をお届けします。

BACK NUMBER

バックナンバー

記事一覧を見る

あわせて読みたい

powered by cxense

Ranking