雑誌の付録といえば、子ども向け雑誌や、女性誌についてくるファッション小物などが思い浮かびます。

そんな付録の世界(?)の中でも注目度が高いのが『大人の科学マガジン』

今までも、テルミン、二眼レフカメラ、活版印刷など、大人の科学心をくすぐるアイテムが付録として登場しました。

人気付録が再登場

『大人の科学マガジン』で過去2回商品化され累計60万部を超えるベストセラーとなった付録が「プラネタリウム」。

その後長く品切れとなっていましたが、なんと仕様や価格が変更され復刊することに!

本格的なピンホール式プラネタリウム

『大人の科学マガジン BEST SELECTION 01 ピンホール式プラネタリウム』の付録は、数万個の星の位置を正確に再現して投影する家庭用プラネタリウム。

カラーイラストで組み立てが説明されているので、初めてでも60分くらいで完成させることができます。

コンパクトで軽量なので好きな場所に置いて星座を探したり、天の川を鑑賞したりできます。

自宅のリビングやベッドルームはもちろん、アウトドアではテントの中などで使うのも楽しいだろうな〜!

プラネタリウム・クリエーター 大平貴之さん監修の本格仕様

世界でもっとも先進的なプラネタリウム「MEGASTAR」を開発した大平貴之さんがキットを監修。

恒星は肉眼では見えない7等星までを再現されているので、天の川もしっかり見えます。

投影角度が330°あり、地平線の下にある星まで映し出すことが可能! 天井から壁まで星が投影されるので、部屋やテントいっぱいに星空が広がります。

自分の住んでいる地域の緯度に設定して、日時を合わせると、見たい日、見たい時刻の星空を投影することもできるので、お誕生日や記念日などの星空を眺めることもできますね。

ある日の星空を体感したり、今日の星空と見くらべてみたり、季節ごとの星座を探してみたり……おうちでも出先でも本格的なプラネタリウムが見られるのは素敵だな〜。

アウトドアアイテムと一緒に使って、自宅で星空キャンプ気分……そんな冬の夜を過ごしてみたいものです。

これはもう付録の域を超えている!

あわせて読みたい:



大人気で予約殺到中! 60万部超のベストセラー「大人の科学マガジン」のプラネタリウムがついに復刻! [PRTIMES]

この記事を気にいったらいいね!しよう

ROOMIE(ルーミー)の最新情報をお届けします。

あわせて読みたい

powered by cxense

Ranking