鯖缶のサラダ・パナシェ
長者ヶ崎
雲

【11月21日】散歩。昨日はちょっとサボっちゃったから、今日はちゃんと歩こう。でも歩きすぎには注意!(年寄りの冷や水になるからね)。長者ヶ崎まで歩く。雲と海、美しい。

日野菜漬け

朝ごはん:生ジュース、日野菜漬け(薄くスライスして鰹節を混ぜた)、明太子、納豆、味噌汁(春菊、油揚げ)。

カレーうどん

昼ごはん:昨日トロトロと煮ておいた玉ねぎを見て、TORU君が言った「うどんに入れたらいいんじゃない? このまんま」。ふむ、インパクトのあるうどんになりそうだ。しかし、サラサラおつゆのうどんより、とろみのあるカレーの方がいいんじゃないか? 私はそう考えてカレーうどんに入れてみました。正解でした。

鯖缶のサラダ

夜ごはん:いよいよ我が家には食材がありません。とはいえ、かき集めればこんなのがあった。鯖缶を中心にルコラやフリゼ、バジル、トマト、玉ねぎスライス、マヨネーズ醤油で。名付けて「鯖缶のサラダ・パナシェ」。貧乏学生だった頃、サバの缶詰、美味しかったけど……今食べるとそれほどには感じない。調理方法が悪いのか?

サツマイモの天ぷら

ゴロンと大きいサツマイモの天ぷら(TORU君が調理を習得したのでラクチンです)。以上で夕飯は終了です。

>>こぐれひでこの「ごはん日記」をもっと読む

>>今日作りたくなる簡単ヘルシーな旬レシピを多数掲載中

Ranking