7y1jY
t5IO4

【11月3日】朝ごはん:ロールパンに昨夜残ったステーキの薄切りを挟んだもの、キウイ、白菜と餃子のスープ。変な組み合わせの朝食だなあ。肉類はいっぱいあるのだが野菜の在庫が乏しいので、買い物ドライブに出かける。国道134号に沿ったあちこちで文化祭のようなものが催されていた。そういえば今日は文化の日だ。

7y1jY

昼ごはん:紋四郎丸でしらすを買う。またもや小鯛をたくさんいただいたので、大きめのやつを塩焼きに、その他のものは酢締めにし、お昼は炊きたてごはんとセリの味噌汁(鯛のアラの出汁で)、日野菜カブ(ぬか漬け)としらすの佃煮、尾頭付きの鯛の塩焼き(小さいけど、すごく美味しい)。一汁一菜のシンプル&美味しい食事になりました。紋四郎丸様、いつもありがとう。

lwZR0

夜ごはん:小鯛の酢締めを作りました。美味しかった〜。

BFOAk

手羽中の唐揚げには山盛りのキャベツの千切り(大葉入り)。

AfgrG

釜揚げしらすとごはんと味噌汁。料理数の少ないこういうごはん、料理に集中できていい気分だ。何もかもが美味しく輝いている。「足るを知る者は富む」ですかねえ。

>>こぐれひでこの「ごはん日記」をもっと読む

>>今日作りたくなる簡単ヘルシーな旬レシピを多数掲載中

Ranking