ちゃなまる

ちゃなまる

6

アウトドアに出かけるときにどうしても飲みたくなってしまうコーヒー。

でも、道具をあまり持ち出せないアウトドアで、本格的なドリップするのはちょっと難しいんですよね……。

せっかくの景色を眺めながら飲むなら、コーヒーの味にだってこだわりたいもんだけど……。

アウトドアブランドのアイテム!

そんなアウトドアでも、本格的なコーヒーを楽しめるアイテムを見つけたのでご紹介します~!

それが、アウトドアブランドのハイマウントから発売されている「プレス式コーヒーメーカー」

クッカーにもなるポッドと、プレスをするステンレスフィルターがセットになってますよ~。

ポットのデザインはシンプルですが、描かれたコーヒーのイラストがチャーミング!

まずはお湯を沸かします~

まずはプレスがついた蓋を外して、ポットを火にかけてお湯を沸かします。

今回は1杯分の水量ですが、最大で3杯分まとめて淹れることができますよ~

コーヒー豆の準備をば

お湯を沸かしている間に、コーヒー豆を準備。

お湯が沸いたら、ポットの中にコーヒーミルで挽いた豆を投入。

軽くかき混ぜて4分ほど待つと、もう良い匂いが漂い始めます……。

この時間がたまらないんだ

4分経ったので、早速お楽しみのプレスタイムです!

上についているつまみを、ジワ~ッと押し込みます

このプレスの感触が最高にたのしい!美味しいコーヒーになれよ~!

お、おいし~い!

完全に下まで押し込んだら、そのままカップに注いで完成!

メモリに合わて水を入れたので、ちょうど一杯分になっていますね。

フレンチプレスならではの、抽出されたコーヒーオイルがしっかり浮かんでいて、風味も最高です!

フィルタードリップよりも味が濃く出ており、香りの余韻が長くなっています。

残念なところ:洗うのがちょっと大変

ポットの下に挽いた豆が残ってしまうので、水でよく流してあげてください!

キャンプのときなどは、ティッシュなどでしっかり拭き取ってから水ですすいであげましょう。

プレスの部分の金属にも結構豆が残っているので、こちらのすすぎもしっかりと。

アウトドアをもっと楽しく!

私はコーヒーを飲むのが山登りの一つの楽しみなので、人気のフレンチプレスを楽しめるこのアイテムは重宝しそうだ……。

さらにフレンチプレスは紅茶を淹れる方法でもあるので、「コーヒーが苦手……」という方にもオススメですよ~。

価格は3,200円(税別)ですが、クッカーもセットと考えるとかなりお買い得なアイテムだと思います。

本格的なコーヒーをカンタンに味わえる方法。それを知っているだけで、アウトドアの楽しみ方が広がるね~。

ちゃなまる

街で暮らし、山で遊んでいます! 珈琲が好きです、どれくらい好きかというとカツ丼くらい好きです。

feature

ROOMIEスタッフにとって、自らの定番スタイルを形作ってくれるアイテムや、自分たちの暮らしをこれから変えてくれそうなアイテムをご紹介していきます。

あわせて読みたい

powered by cxense

Ranking