岩澤 春香

岩澤 春香

20

せまい賃貸の部屋だと、洗濯物を置いておくスペースがない。

かごを使っても、場所をとってしまって結局邪魔になってしまう……。

かといってそのへんに脱ぎ捨てると、一気に部屋が散らかってみえてしまうんです……。

ランドリーバッグが便利!

そんな洗濯物たちの救世主が、イケアの「ランドリーバッグ」

かごタイプのものはよく見ますが、こちらは柔らかいバッグタイプのもの。

実はこの“バッグ”というところに、使いやすさのヒントがあるんです!

どのくらい入るの…?

この「ランドリーバッグ」、高さが64cmと高いので、かなりの量の衣類が入ります。

いつも使っているランドリー用のかごには入りきらない量の洗濯物も……

おお!余裕ですっぽり!

かごタイプと違って形が自在に変形するので、大きいクッションなどもぽいぽい収納できちゃいます。

持ち運びカンタン~!

持ち手もついているので、口を閉じて持ち運ぶこともできちゃいますよ!

バッグ自体の重さも0.74kgと軽いので、服をたくさん入れても苦じゃありません。

かさばるニットもたっくさん入ります

一度に多くの量を運べるから、洗濯物が多くなるファミリーでも活躍してくれそうだな~。

邪魔になったら…

脚の部分は折りたたみ式になっているので、使わないときはコンパクトに収納可能

こんなふうに折りたたんで家具の隙間に入れておけば、狭い部屋でも邪魔にならない!

洗濯機の横の隙間にもスッと入ってくれるので、私は脱衣所にしまっています~。

洗濯物をほすときも便利

バッグの部分はEVA樹脂(プラスチックの一種)でできているので、水に濡れても安心です。

乾かす前の洗濯物はこのバッグに入れて、そのまま物干し竿へ。

撥水性がかなり高いので、濡れたり汚れたりしてもささっと拭き取ればOKです。

洗った後の洗濯物って濡れているので、触れずに運べるのがとっても助かるな~!

残念なところ:耐久性が心配……

ただし499円(税込)という安さなので、耐久性はちょっと心配……

特に脚の部分はポリプロピレンプラスチックでできており、軽いけど中は空洞……。

負荷をかけすぎると壊れてしまうこともあるので、要注意です。

耐荷重は8キロまでなので、普通に使う分には問題なさそうですが……。

ゴミ箱にもなります

ランドリーグッズといえど作りはとてもシンプルなので、他にも使い方はいろいろ

洗ったペットボトルなどもここに収納しておけば、ゴミ出しの日もラクチン。

お財布に優しい価格なので、汚れたり壊れたりしても安心ですよ。

ファミリーでも一人暮らしでも、幅広く活躍する、なんとも便利なヤツだな~。

あわせて読みたい:



岩澤 春香

好きなものはグレッチのギター、塩バターあんぱん、シメサバ、珈琲屋らびっと、いんでいら道玄坂、ジャックパーセル、ポーターのサコッシュ、PASS THE BATON、ヘリーハンセンのバックパック、本屋さんに置いてあるジャンク品。 好きな人は椎名林檎、望月ミネタロウ、坂元裕二、岸田繁、西加奈子、あばれる君。

feature

ROOMIEスタッフにとって、自らの定番スタイルを形作ってくれるアイテムや、自分たちの暮らしをこれから変えてくれそうなアイテムをご紹介していきます。

あわせて読みたい

powered by cxense

Ranking