3

「だから前の日に準備しなさいって言ったのに!」

朝の忙しい時に限って「連絡ノートがみつからない」とか「帽子がない」とか……。

ひとりで準備できる、整理上手な子どもに育てたいのですが、なかなか……。

準備ベタな子にオススメの収納グッズ

しかし整理が苦手な子どもを見ていると、ただ「準備しなさい」と言われても、何をどうしたらいいかが分からないよう。

そこでオススメなのが、イケアの「PLURING(プルーリング)」です。

大きさの異なるスペースとポケットがいっぱい

PLURINGの外観は三角形の袋のようなモノ。

大きさの異なる3段のスペースに、脇にポケットが14個もついています。

たくさんポケットがあるので、区分けがしやすいのがポイント。

入れるモノを明記

このたくさんあるポケットに何を入れるかマスキングテープなどで、記入しておきます。

すると、子どもも整理しやすいよう。モノの定位置を決めておけば、あとは入れるだけ。

「いつもココにあるようにしよう」とチェックする習慣をお互いつけていけます。

価格もリーズナブルで嬉しい

価格は税込490円(店舗価格)と、ワンコインで買えるリーズナブルさも魅力的。

それでいて、3段の板部分はしっかり。安かろう悪かろうではありません。

残念なところ:設置場所が限られがち

この収納グッズは、基本はS字フックを引っ掛けて使うので、設置できる場所が限られてしまうところが難点。

子供の目につきやすい場所にいかに掛けるか、工夫が必要かもしれまっせん。

マジックテープで直接バーに引っ掛けることも

とはいえ、S字フックを外して、直接バーに掛けることもできます。

あとはマジックテープで、バーをぐるりと固定。

バッグやベルト、帽子の収納にも

子どものモノだけではなく、クローゼットの中では親のモノの収納にも活躍。

たとえば、3段の棚はバッグや帽子を3つ収納、ポケットはベルトや小物を収納するとピッタリ。

クローゼットの空間も上手に使えるこの収納グッズ、オススメです。

子育て中のお父さんお母さんはいつも大変…! 連載「KIDS ROOMIE」では、子育てを時短して自分の時間を作ってくれるアイテムや、インテリア性の高い知育玩具などをレビューします。

あわせて読みたい:



PLURING プルーリング[IKEA]

3

この記事を気にいったらいいね!しよう

ROOMIE(ルーミー)の最新情報をお届けします。

BACK NUMBER

バックナンバー

記事一覧を見る

あわせて読みたい

powered by cxense

Ranking